大掃除は断捨離の大チャンス!! 「今年こそはあれもこれも思いきって捨てちゃえ~」と思っているあなたっ、ちょっと待ったぁぁぁ。あなたにとってはゴミでも、ほかの人にとっては大切なモノになる可能性があります。

例えば、イベントで使ったけど今や置き場所に困るアレも、引き出しに眠ってる使いかけのアレも、タダだったから捨てるしかないと思っているアレも、もしかしたら”売れる”かもしれませんよ~。

今回ご紹介するのは、個人間取引(BtoC)のサービス『Fril(フリル)』が、2014年中に取引された全てのアイテムの中から、ファッションアイテム以外で販売率の高い商品=売れる商品をランキングにしたもの。これを見れば、捨てたらもったいない売れる不要品が分かっちゃいます。では5位から発表していきましょう!!

【売れるランキング5位「はぎれ」】

いっぱい買っちゃったけど使い切れなかった「はぎれ」は、小物などを手作りしている人に人気があるそう。平均販売価格は831円。

【売れるランキング4位「充電器」】

機種変更して使わなくなった「充電器」、実は結構売れるそうです。お家にいっぱいある人、ぜひ売っちゃいましょう。平均販売価格は716円。

【売れるランキング3位「付録」】

どんどん豪華になる雑誌などの「付録」。おまけだから……と思いがちですが、最近はクオリティの高いものも多いので、売れるんだって。平均販売価格は479円。

【売れるランキング2位「化粧水」】

使ってみたけど肌に合わなかった~という「化粧水」。Frilでは、一度開封したものでも残量によっては売れるそうで、この結果に。平均販売価格は1837円。

【売れるランキング1位「コスプレ衣装」】

そして1位は「コスプレ衣装」。確かに毎回新しいコスプレ、楽しみたいもんね。なかでもメイド服や制服、今の時期ならサンタが人気だそう。平均販売価格は2491円。

以下、意外なところで6位は「喪服」(平均販売価格3436円)。「久しぶりに着たらサイズが合わなくて新しいのを買っちゃった~」なんてときには売ることを考えてみては。11位には「阪神」(平均販売価格1361円)。今年大活躍した阪神グッズも人気だそうです。そのほか15位までには「水筒」「タオル」「楽器」「食器」「消しゴム」「ヘルメット」「ションプー」「ポスター」がランクインしました。

断捨離は「思い切りが必要」といわれますが、その前にちょっと考えた方がいい場合もありそうです。捨てるべきかどうか、しっかり見極めて上手に大掃除したいですね!!

参照元:Dreams News
執筆=シナモン (c)Pouch