Pouch13-1
[すぼら栄養士の15分ご飯]シリーズでは、ずぼら栄養士を自認する川村郁子さんとともに考案した、作業時間15分かつ女性にうれしい栄養素がたっぷりのレシピ記事を紹介しています。

年末も差し迫っておせち料理作りに明け暮れているみなさん。おせち作りは大切だけど、今日のランチ、どうしますか? まったく別物をこしらえるのも大変ですよね。おせちには調理方法の違いはあれど、ごぼうやにんじんを使う人は多いはず! だったら、おせち用に下ごしらえしているものをちょっと使ってささっとランチを作っちゃえばいいんじゃない?

というわけで、今回は年末お助けずぼらレシピです。きんぴらごぼうをおせちに使う方は、年始のリメイク料理にも最適ですよ!

■川村郁子さんによる、今回の献立のポイント!

ikukot

・ 腸内環境を整え、ポッコリお腹対策ができる食物繊維(ごぼう、にんじん)
・ 血液さらさらとむくみ解消に役立つカリウム(ごぼう、にんじん)
・ 乾燥を防ぎ、粘膜を保護して免疫力アップに役立つビタミンA(にんじん)
・ 髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持に役立つβカロテン(にんじん)
・ 風邪予防につながるβグルカン(きのこ類)
・ コレステロール値を下げることで動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などを予防する食物繊維(きのこ類)

きのこ類に含まれるグアニル酸はうまみ成分の一種あります。今回のレシピにはビタミンCがちょっと足りないから、食後にみかんや柿などを食べてくださいね!

では、さっそく作り方を紹介します!

■作り方!

 
【材料(1人分)】
・ 人参 20g(約1/5本)
・ ごぼう 40g(約1/2本)
・ えりんぎ(またはきのこ類) 20g(小1本)
・ ごま油、みりん、醤油 各小さじ2
・ お酒 大さじ2
・ 一味 少々
・ 柚子胡椒 お好み
・ 鳥細切れ肉 50g
・ ねぎ類(あさつき、わけぎなどでも何でも可) 少々
・ 刻み海苔、いりごま お好み
・ スパゲッティ 70g

【作り方】
1. 鍋にスパゲッティを茹でるための水を入れて火にかける。
2. にんじんを細切り、ごぼうは皮を包丁の背でこすり、細切りに。きのこ類を食べやすく切る。
Pouch13-4
ごぼうは包丁を斜めに入れて薄切りにし、それから細切りにするのが、ずぼらポイント。栄養素が流れちゃうので、ごぼうのアクは抜かずにそのままでOKです!
Pouch13-2
Pouch13-3

3. フライパンに油、ごぼう、にんじんを入れて炒め、にんじんとごぼうが少ししんなりしたら鶏肉を入れてソテーする。
Pouch13-5

4. 1にスパゲッティを入れて茹でる。規定時間の1分前にあげるようにしてください。

5. 3の鶏肉の表面に色が付いてきたら、きのこ類を投入。その後しょうゆ、みりん、酒、一味を入れてかき混ぜながら強火でお酒を飛ばす。
Pouch13-6

6. スパゲッティがゆであがったら、水気を切って5に混ぜ入れ、柚子胡椒をあえる。みじん切りにしたねぎ類、ごま、刻み海苔をちらして完成。
Pouch13-7
Pouch13-8

■もっとずぼらテク!

 
きんぴらごぼうがすでにあるときは、それに鶏肉と酒、柚子胡椒を加えてしまえば簡単にきんぴら柚子胡椒パスタのソースができちゃいます。また、ごぼうやきのこ類は冷凍保存が可能。ちょっと安い時にでも大量に買って冷凍しておくと、きんびら柚子胡椒パスタが簡単に食べられちゃいますよ! 

おせち準備の合間に、またはおせちに食べ飽きたら、ぜひ試してみてくださいね! 

撮影・調理・取材協力=川村郁子さん
撮影・調理・執筆=FelixSayaka (c)Pouch

▼ごぼう愛のあまり、ごぼうを振りかざして得意げになる郁子先生▼

Pouch13-9