fold13
以前、Pouchで記事にしたいろいろなものの折りたたみ方。食べかけのポテトチップスの袋、ブーツインしたいときのスキニージーンズの裾、ベッドシーツをドレスにする……知っていると、日々の生活がちょっとはかどって便利なものに。

今回は、そんな「いろんなものの折りたたみ方」第2弾! お客様を招いてごちそうする際のオシャレなテーブルナプキンのたたみ方、ショップ店員のようにステキにシャツをロールアップする方法、ブラジャーやボクサーパンツの簡単なたたみ方などなどをご紹介しちゃいますよーっ!!

【ホームパーティー時のテーブルナプキン】

自宅にお客様を招いておもてなしする。これって料理だけでなく、テーブルコーディネートのセンスも問われるもの! お皿の上に置かれたテーブルナプキンにちょっとメニュー表のカードがはさんである、リボンの形にテーブルナプキンがセッティングされている……どちらもやり方さえ覚えれば簡単にできちゃいます。

【長袖シャツのロールアップ】

長袖シャツを着たときのこなれ感に「袖のロールアップ」はマスト。ということで、元祖・アメカジファッションブランドのJ.CREWからその技を盗んじゃいましょう! 両腕ともに袖のボタンを外し、腕の真ん中あたりまで一度折ります。さらに袖口の繋ぎ目あたりまで小さく折ります。そして二の腕のあたりをクシュクシュッとたゆませればOK!

【スポーツブラやボクサーパンツなどの下着類】

下着のスマートな折りたたみ方。知っておくと日々の収納や旅行時に役立ちます。スポーツブラは上から下に半分に折り、クルクルと三つ折に。男性のボクサーパンツは左右を三つ折に、次に上下に三つ折に。ね? どちらもコンパクトになったでしょ?

【ボックスシーツ】

ボックスタイプのシーツってたたむときにクチャクチャになってしまいませんか? それならまず半分に折って、両端の角をそれぞれもう一方の角に折り込んでしまえば解決! 角を作って長方形にしてしまえば、あとは簡単です。

キレイに折りたためたり収納できたりすると、気持ちもスッキリ! ぜひ覚えて皆さんの毎日をより便利でオシャレで快適なものにしてくださいね!

参照元:A PRACTICAL WEDDINGJust DestinyFUJI FILESThe Complete Guide to Imperfect HomemakingAngela Says
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼テーブルナプキンの折りたたみ方、その1

fold4

▼テーブルナプキンの折りたたみ方、その2

fold1

▼袖のまくり方。春になったら試したいっ!!

fold5

▼スポーツブラとボクサーパンツのたたみ方

fold2
fold3

▼ボックスシーツのたたみ方。こうすればクチャクチャにならない!

fold6
fold7
fold8
fold9
fold10
fold11