belt1

常にもこもこ厚着、体のラインが見えないのをいいことに、気持ちも緩みがちに。

その上寒いからといって引きこもり、慢性的な運動不足状態へと突入。さらには手持無沙汰で、いつもより食べてしまうという悪循環……そう、冬は太りやすい季節でもあるのよね。

そんなあなたに喝を入れてくれそうなのが、米ネバダ州ラスベガスにて開催、世界最大級の家電見本市「国際コンシューマー・エレクトロニクス・ショー」で公開された、減量をサポートするベルト「ベルティ(Belty)」。

食べ過ぎるとブルブル震えてお知らせしてくれるよ

なんとこちら、装着した人が食べ過ぎると、内蔵センサーが感知してベルトが振動してお知らせ。また体の動きを感知して、座ると緩み、立てば締まるという優れもの。

【サイズ計測までしてくれるだなんて……優秀な子!】

加えて、スマホのアプリと連動し「体を動かしている時間とそうでない時間」をモニタリングしてくれるため、とっても便利。しかも、胴まわりのサイズ計測を実行、データ化してお知らせしてくれるんですって。

belt

【ベルトがあなたのボディメイクトレーナーに】

そのほか、「歩数計が内蔵されている」「長時間座り続けていると信号を発して運動不足を教えてくれる」など、いわばトレーナー的役割を果たしてくれる同アイテム。ついついずーーーっと座りっぱなし状態になってしまうデスクワーカーには、最適の1品ですよねぇ!

【年内中の発売が予定されています】

自分の意志だけでは、どうにもこうにも、重い腰が上がらない。そんな方にはもちろん、目線を変えれば、「目の休憩どき」を知らせる合図にもなりそうな、同アイテム。フランスの新興企業「エミオタ(Emiota)」が開発したこちらは未だ試作段階のようですが、年内の販売を予定し、話を進めているようですよ。

【デザイン的には……改良の余地あり、かも!?】

ちなみに「ベルティ」第1弾商品は、男性向け。その後の発売に向け、女性用商品の開発も進めているそうなのですが、現時点のデザインを見るに「女性が装着するにはちょっと……」といった印象が否めないのであります。

まあまだ時間はあることですし、きっと今後どんどん改良が進んで、女性も納得の逸品ができあがる、はず! そのときを信じて、発売のときを待つことにいたしましょう。でもできることなら、まだまだ先となりそうな発売日を待たずに、体を絞っておきたいところなのですが、ね……。

参照元:Emiota Emiota facebook dot.
執筆=田端あんじ (c)Pouch