hotel1

今年7月中旬、「ハウステンボス」の敷地内に、「変なホテル」という名のホテルが誕生します。

なんてダイレクト、直球勝負なこのお名前。いったどんなホテルなのか、その全貌がおのずと気になってしまいますが、公式サイトによればこのホテル、たしかに変わってるのよ……。だってメインスタッフは全員、「ロボット」だって言うんだもの……!

世界初・ロボットホテルが誕生

「変わり続けることを約束するホテル」をコンセプトに掲げたこちらは、先進技術を駆使した、世界初のホテル。

hotel3
hotel4

【目指したのは快適で楽しい、究極の生産性】

快適で、なおかつ楽しみをももたらす「究極の生産性」を追い求めて、ホテルにおけるサービスと設備をひとつひとつ丁寧に見直し。過剰なサービスおよびアメニティは一切排除したその結果、このような世にも稀なホテルの登場へと、至ったみたい。

【フロント・ポーター・清掃……全てロボットが行います】

人型ロボット、ヒューマノイドによるフロント。ポーターや清掃など、ホテルの各業務に就くロボットスタッフらによる、効率的なサポート。本当になにからなにまでロボット、まるで映画「ブレードランナー」の世界だわ……!

hotel2

【基本的には “客によるセルフサービス” らしい】

ちなみにチェックインからチェックアウトまでは、基本的に客自身の手による、セルフサービスとのこと。「必要があれば、ロボットを中心としたスタッフがサポート」してくれるそうなので、いざというときも安心です。ふむ、公式サイトにあるこちらの記述から察するに、どうやら人間のスタッフもいるようね。ちょっぴりほっとしたのは、きっと私だけではないはず。

【最新の顔認証システムを用いて、キーレス滞在をも実現】

そのほか、「最新の顔認証システムによりキーレス(鍵を持たなくてよい)を実現」「モダンデザインなゆとりある客室」「部屋の設備はタブレットで一括操作」などなど、 “ザ・未来” なサービスが満載。

なんとも奇妙、しかしながらこれ以上なく興味をそそられる同ホテルは、現在先行仮予約を受け付けている模様です。誰よりも早く「変なホテル」の全貌を目撃したい、そんなあなたは今すぐ、公式サイトをチェックしてみて!

参照元:変なホテル
執筆=田端あんじ (c)Pouch