台湾南部にある都市・台南(タイナン)。

女性ひとりで台南1泊2日旅行を計画した私が1番悩んだのは、どこに泊まるかということ。部屋は小さくてもいいから、安全性や清潔さを重視したい……!

そこで選んだのは、台南駅から徒歩10分&女性のためにデザインされたというホテル「小南天生活軽旅(SSS Life Hotel)」です。

実際に泊まってきたので、どんなホテルだったのか詳しくレポします♪

【路地裏にある女性のためにデザインされたホテル】

「小南天生活軽旅(SSS Life Hotel)」は、女性のニーズを満たすために細部までこだわって設計されたホテル

入り口はガラス張りで太陽の光が降り注ぎ、コンパクトな空間ながらも開放感があります。

小さな路地裏にありちょっぴりわかりにくいので、地図アプリなどを活用してくださいね!

【どんなお部屋に泊まれるの?】

私が予約したのは「小資單人房(エコノミーシングルルーム)」。シングルルームといえど、2名まで宿泊OKです。

お部屋はコンパクトではあるものの、ひとりで寛ぐにはじゅうぶん。真っ白の壁と木目のフローリングの床は温かみがあって、なんだか自分の部屋に帰ってきたかのような、ほっとする空間です。

ベッドは2人用の折り畳み式マットレスが1つ。折りたたんでおけばソファーとして、広げればベッドとして使えます。

マットレスの固さもちょうどよく2人でも問題ない大きさだとおもいます。

残念だったのは、シングルルームには冷蔵庫がないこと。

しかし、ダブルルームやトリプルルームなどには小さな冷蔵庫があるそうです。

お次はシャワールームをチェック。

私が嬉しかったのは、小さいながらもバスタブがあること。観光を楽しんだあとはお湯を張って、ゆったりリラックスできますよ♪

バスタオルやタオル、歯ブラシやドライヤーなどの、基本的なアメニティはそろっています。

シャンプーとボディソープは置いてありますがコンディショナーがないので必要ならば持参しましょう。

【充実した共有スペース】

共有スペースには、ゆったりとくつろげるソファーやテーブルがあります。
ここには、自由に使えるエスプレッソマシンや電子レンジ、オーブントースターなどが設置されているので休憩したり、軽食を楽しめます。メイク落としや生理用品、フェイスマスクなどが販売されている自動販売機があるのも便利ですね。

また、共有スペースを含めすべての部屋には無料Wi-Fiがあるのも嬉しいポイントです。

さらに、6階のバルコニーにはランドリーコーナーがあり、無料で洗濯機を使えちゃいますよ。

そしてなんといっても、自転車の無料レンタルサービスが台南観光に大活躍! 宿泊1日目だけでなく、チェックアウト後も引き続き利用できちゃうんです。

台湾で自転車に乗るうえで注意したい点などより詳しい内容は、次の記事で紹介するので、ぜひチェックしてくださいね♪

【価格はどのくらい?日本語は通じる?】

気になる価格ですが、私はホテル予約サイトagodaで予約し、価格は1泊5778円でした。

朝食無しの素泊まりですが、ご飯は現地のグルメを楽しみたかったし、部屋も快適で夜もぐっすり眠れて満足度は高かったです♪

注意したい点はフロントは24時間営業ではなく、10時から18時の間しかスタッフがいないということ。

到着が18時を過ぎる場合は電話でセルフチェックインの方法を説明してくれますよ。しかし日本語が使えない場合もあるので、なるべく時間内に到着することをおすすめします。

■今回宿泊したホテルの情報

ホテル名:小南天生活軽旅(SSS Life Hotel)
住所:台南市中西區忠義路二段158巷74號(Googleマップ)

※男性は女性の同伴がある場合のみ宿泊ができます。13歳未満の子どもは宿泊ができません。

参考リンク:楽天トラベルagoda
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。