playback
自分が生まれたあの日、世の中ではどんな曲が流行っていたのか。ちょっと興味ありません?

今回ご紹介するのは、それが一発ですぐに分かっちゃうサイト。自分が生まれた年、月、日を選ぶと、その日に「全米ヒットチャート1位だった曲」を瞬時に教えてくれるんです! しかもYouTubeの動画つきで聴くこともできちゃう! ……ね? すぐにでも調べたくなったでしょ?

【1900年からのヒット曲1位を網羅】

このサービスを提供しているのは、Playback.fmという海外サイト。1900年1月1日から2014年11月28日までの全米ヒットチャート1位曲を聴くことができます。ちなみに1900年1月1日の1位はArthur Collinsという歌手の「Ma Tiger Lily」という曲で、それから100年以上あと、2014年11月28日の1位はTaylor Swiftの「Shake It Off」となっています。その間に何千・何万という曲が生まれ、私たちの生活を彩ってきた……と思うと感慨深いものがありますね。

【意外と知らなかったりする】

記者(私)も自分が生まれた日のヒットチャート1位曲を調べてみたのですが、これまでに耳にしたことのない初めて聴く曲でした。これが国内だったら知っている曲だったりもするのでしょうが……でも、これはこれで新鮮。

自分の生まれた日だけでなく、結婚記念日や家族の誕生日などメモリアルな日のヒットチャート1位曲を聴いてみるのも楽しいですね! ただしセキュリティ番号に誕生日の数字などを使っている方は、SNSなどで公にシェアする際はお気をつけくださいね。

参照元:Playback.fm
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch