仕事や勉強の効率を上げるには、お昼寝が良い。そのことはきっとあなたも、身を持って体験したことがあるのでは?
ですが寝すぎてしまっては、その “リフレッシュ” 効果を発揮できないことも、また事実。脳と体をリセット、生産性を向上させるには、20分から30分ほどのお昼寝がベストなんですってよ!
【5月病対策として “お昼寝” しよう!】
5月病対策に向け「脳活」「ストレス改善法」として、お昼寝を推奨しているのは、大阪市の「ナチュール美容室」。同店のオーナー、藤永美和さんは心理学講師でもあるのだそうで、昼寝で気分を晴れやかにしてほしいという願いの元、ヘッドスパ付きの昼寝コースを考案したのだそう。
【目・首・肩を温め血流を良くすれば、効果倍増】
20~30分の昼寝の後は、目・首・肩を温め血流を良くし、脳疲労を回復。それにマッサージも加わったら、もう完璧。あとは脳がリラックスする音楽、さらには脳疲労回復に良いとされるアロマ「ローズマリー」「ペパーミント」「ラベンダー」の香りがあれば、きっと芯から癒されるはず。
【大阪近辺にお住まいの方はぜひ体験してみて!】
同美容室では、ヘッドスパ付きのお昼寝コースを3パターン用意。もちろん美容室なので、カット込みのコースもございます。
【都内にも魅惑のシャンプー&お昼寝スポットがあるよ♪】
また調べてみたところ東京にも、マッサージシャンプーを行ってくれる店、赤坂のシャンプー専門店「シャンプーワン」。さらには神保町にある女性専用お昼寝カフェ「コロネ(corne)」など、お昼寝スポットが色々とある模様。
ちょこっと眠れば、驚くほどに効率が上がる。イイ仕事をするためにもぜひ、お昼寝を日々の暮らしに、取り入れてみてはいかがでしょうか。
参照元: PRでっせ 、シャンプー専門店シャンプーワン 、女性のためのおひるねカフェcorne
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼お昼寝、大事!
コメントをどうぞ