tomato1
年々、人気が高まっているフレーバーウォーター。日本コカ・コーラ社の「い・ろ・は・す」からもさまざまなフレーバーウォーターが登場しています。先日Pouchでも「アロエ」のレビューをしましたが、北海道のアンテナショップでは「い・ろ・は・す ハスカップ」が売られていたし、近所のお菓子屋さんでは「い・ろ・は・す ふじりんご」なるものを発見。

そして今回、またまた新フレーバーが登場。それが、熊本県産とまとエキスが入った「い・ろ・は・す とまと」。……え、トマトのフレーバーウォーター……? それって美味しいの……!?

はい、皆さんが気になるお味、ひと足先にレビューさせていただきます!

【真っ赤なトマトのさわやかなパッケージ】

パッケージは真っ赤なトマトの絵が描かれていてさわやかなイメージ。無果汁ですがトマトのエキス入りで、生産量が全国で1位を誇るこだわりの熊本県産とまとを使っているそう。さっぱりとしたフルーティーな味わいが想像され、飲むのが楽しみになります。

【想像以上に衝撃的な味だった……!!】

複数の意見を聞くべく、家にいた夫と娘にも「い・ろ・は・す とまと」を飲んでもらうことに。ペットボトルのキャップを開けるとほのかにトマトの香りが鼻をくすぐります。そしてコップに注ぎ、3人で口にしてみたところ……。
tomato3

娘:「おいしいーーーーっ!!」
私:「うっ……(ム、ムリムリムリムリ!!!!)」
夫:「なんだかわっかんねー味だなー」

えーっと、こんなに三者三様の感想が出る飲み物ってあるんですかね……。私の脳内ではトマトジュースを水で薄めた味を思い描いていたのですが、ちがいました。率直に言えば「水のトマト風味」。たしかに「トマトのフレーバーウォーター」の名に間違いはありません。

これまでに飲んだことのない味わいに、家族内でも意見がわかれた「い・ろ・は・す とまと」。私(記者)自身は甘い味つけや風味が人工的な感じがしてあまり口に合いませんでしたが、フルーティーな甘いトマトが好きな人やトマトジュースの野菜感が苦手という人は逆に気に入るかもしれません。

皆さんはおいしいと感じる? それとも合わないと感じる? ぜひ買って飲んでみて。他にはない新鮮な味わいなので、試すだけでも価値はありますよ!

参照元:い・ろ・は・す とまと
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼真っ赤なトマトが描かれたパッケージ

tomato2

▼色は透明ですが、鼻を近づけるとトマトの香りがします

tomato4

▼無果汁ですがトマトエキス入り

tomato5