スクリーンショット 2015-05-01 19.13.19

一般から募集した質問や相談に村上春樹さんが返事を書く。そしてそのやりとりをサイト内で公開する。画期的な趣旨の下に期間限定で開設されている村上春樹さんの公式サイト「村上さんのところ」の質問募集が4月末で終了してしまいました。

以前当サイトでもご紹介していましたが、お恥ずかしながら、このサイトの存在を知らなかった記者(私)。村上春樹さんからお返事をもらえるという、もう一生無いかもしれないような大チャンスを逃してしまい、ただただ、打ち拉がれております…….

【終了日を延長するも4月末にて終了】

2015年1月から期間限定で開設されている当サイトへの反響は非常に大きく、当初3月末を予定していた質問募集終了日を4月末へと延長。しかし、このままずっと延長してくれるのではないかという期待もむなしく、とうとう4月30日をもって終了となってしまったよう。

【村上さんはすべてのメールを読んでくれる】

膨大な量のメール全てに返事を書くことはさすがに不可能ですが、村上さんはすべてのメールに目を通してくれているとのこと。あ〜、本当に記者は何をやっていたのだか……

【独特の世界観が広がるサイト】

サイトで閲覧することができる村上さんと読者のやりとりの中には、村上さんの優しい言葉が広がっており、独特の柔らかい世界観を楽しむことができます。

何度も書きますが、受付は4月末に終了し、サイトの更新も今後はないようですが、閲覧は5月13日まで可能です。

【書籍化決定】

そして、村上春樹さんと読者のやりとりの書籍化と電子書籍化も決定。2015年7月下旬出版予定の書籍には400通から500通のやりとり、そして7月下旬から8月発売予定の電子書籍版にはなんと3500通ものやりとりが掲載される模様。

惜しくも質問をするチャンスを逃してしまった記者(私)ですが、3500通もの相談の中には記者がしたかった質問や相談事をしている人もきっといるはず。という期待を込めて、電子書籍版が発売されるのを待つこととします。

参照元=村上春樹公式サイト「村上さんのところ」新潮社公式サイト
執筆=南野バンビ (c)Pouch