001wedding

彼との結婚を意識し始めると気になるのが「ブライダルフェア」。デート気分で行きたくなっちゃいますよねっ。でも実際ブライダルフェアに足を運ぶカップルってどのくらいいるのでしょうか?

ゼクシィの「結婚トレンド調査2014」によると、2013年4月~2014年3月に結婚式を挙げた首都圏のカップルのうち披露宴会場検討中にブライダルフェアをチェックした人は7割にものぼったそう。さらに「役に立ったブライダルフェアの内容」「披露宴・披露パーティ会場を決定するときのポイント」を聞いてみると、イマドキのブライダル事情が見えてきました!!

【ブライダルフェアはもう定番!?】

まず披露宴会場検討中にブライダルフェアに出かけたか聞いたところ、「出かけた」70.9%、「出かけなかった」28.3%で、多くのカップルが訪れたことが分かりました。訪問するフェアは平均2.8カ所で、何カ所かまわって比較してから決めるカップルが多いみたい。結婚が決まると何かと忙しくなりますが、時間を作って準備を進めている姿が浮かび上がってきました。

【役に立ったのは「模擬挙式」「試食」、1位は!?】

次にブライダルフェアで役に立った内容を聞いてみたところ、3位「模擬挙式」(36.1%)、2位「試食」(68.3%)、1位「会場見学」(76.2%)という順に。模擬挙式は結婚式のイメージが一気にふくらむし、食事はおもてなしとしても重要。これらを含めて会場見学は欠かせないようです。

data1

【披露宴会場選びは出席者のことも考えて……】

さらに披露宴・披露パーティ会場を決めるときのポイントを聞いてみたところ、3位「雰囲気が良いこと」(52.3%)、2位「料理」(53.2%)、1位「交通の便が良いこと」(55.5%)という順に。自分たちらしい披露宴も大切だけど、出席者にも気持ちよく楽しんでほしい! そんなあたたかい想いが感じられる結果となりました。

data2

このように会場はもちろん料理や雰囲気なども体感できるブライダルフェアは、結婚を控えるカップルの定番になっているようです。

出席する側としても、やはり交通アクセスや雰囲気、料理あたりは気になりますよね。食事がおいしかった披露宴はやたら覚えていたり……!? いずれにしても一生に一度(であってほしい!!)の結婚式。これから結婚する皆さんは、ブライダルフェアもうまく利用して、思い出に残る1日にしたいですねっ。

参照元:ブライダル総研
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch