オフィシャ写真
[公開直前☆最新シネマ批評・突撃取材編]
映画ライター斎藤香が話題の映画のイベントを突撃取材。今回はディズニー映画『トゥモローランド』の主演俳優ジョージ・クルーニーのお出迎え取材です!

新作映画の公開前に監督や出演スターがプロモーションで来日するのは、今やフツー。空港までお出迎えをするファンも多数、ジョニー・デップの来日なんて、常に空港に1000人以上が集まるくらいですからね、もう大騒ぎなのです。

さて今回、記者がお出迎えに行ってきたのはジョージ・クルーニー。ディズニー映画『トゥモローランド』のプロモーションで8年ぶりに来日した、ハリウッドのアニキに会いに行ってきましたよ!

【空港お出迎え取材は、準備がいちばん大変!】

映画会社から伝えられた情報によると、ジョージ・クルーニーの到着は13時30分。しかし、飛行機の予定は早まったり遅くなったり予測不可能ですから、早めに集合。テレビクルー、新聞社、WEB取材などに交じって、ポーチ記者も参戦です。

ジョージがまだ空の上にいた頃、地上では記者とカメラマンの場所取りが行われておりました。ジョージが到着ロビーに現れてからの導線に沿って、お出迎えファンが興奮して前に出ないようにロープで仕切られ、そして取材陣のスペースも同様に、ロープで仕切られていました。その中に、カメラマン&記者がギュウギュウづめです。

記者も一応場所を取りましたが、何しろギュウギュウ。一歩そのスペースから出ると場所がなくなりそうで、あまり移動もできないまま、ジョージ到着時間まで正座しながら待ちました。やがて、ちょっと遅れて2時くらいに到着とアナウンスが! 1時間くらいは待ったかな、足がしびれる~。

ジョージ・クルーニーのファンも約400名がロープ前に集合しておりました! みんなスマホと色紙とマジックペンを持ち、スタンバイOKという感じです。

【マスコミよりも、まずファンサービスのハリウッドスター】

そしてついに、ジョージ・クルーニーが昨年9月に結婚したアマル夫人と共に登場。到着ロビーに「キャー」というクルーニー女子たちの声が響き渡ります。
_MG_4167

ジョージは集まったファンとのふれあいを開始。日本のスターは、まずマスコミ対応をする人が多いけど、ハリウッドスターは、まずファン対応です。
オフィシャル3

トム・クルーズの手厚いファン対応は有名ですが、『シンデレラ』で来日したケネス・ブラナーも、マスコミよりもファンにサインしたり、一緒に写真撮ったりする方を優先していましたからね。これはうれしい!

「私も空港にお出迎え行く」「プレミア行く!」

というファンが増えそうな気がします。だってうまくいけば、ハリウッドセレブとツーショットですから!

_MG_4107

ジョージはずっとサングラスをかけていたので、その大きな瞳は拝めませんでしたが、終始笑顔で感じのよいジェントルマンでした。プチ質疑応答があり、「美味しいランチを食べたいね」「妻と行きたい場所はカラオケ」とにこやかに語っていたジョージ。瞳は拝めなかったけど、口角が上がった口元と白い歯は見ました!

ジョージ取材中2

登場してから奥へと消えていくまで、10分あったかなあ……という感じでしたが、ジョージ・クルーニーはとても感じのよい人であるということ、奥さまはモデルのようなプロポーションの美人弁護士であること、ジョージの私服は革ジャン、Tシャツ、ジーンズで超フツー、休日のお父さんみたいということがわかりました。てっきりスーツ姿で決めて登場すると思ったので意外でしたが、逆に親近感が沸きましたよ。

オフィシャル2

そんなジョージ・クルーニーが主演する映画『トゥモローランド』は2015年6月6日公開。あのイッツ・ア・スモールワールドにある「トゥモローランド」への秘密の入り口とは? そこに何があるのか!? 秘密を握るフランク(ジョージ・クルーニー)は何を語るのか……。どうぞ映画公開を楽しみにしていてくださいね!

執筆・撮影(C)斎藤香

Disney's TOMORROWLAND Frank Walker (George Clooney) Ph: Film Frame ©Disney 2015

Disney’s TOMORROWLAND Frank Walker (George Clooney) Ph: Film Frame ©Disney 2015

トゥモローランドポスター

『トゥモローランド』
2015年6月6日(土)より全国ロードショー
(C) 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.