社内外で毎日がんばっている営業マンの皆さん。会社の顔となって、商品やサービスを一生懸命売っている姿はかっこいい!! のひとことに尽きます。でも社に戻ってあれこれ悪口を言っていたら……ちょっと幻滅しちゃいますよね。
今回は、そんな営業マンについてのアンケート『「客の悪口が多い」「社内への悪口が多い」、どっちの営業マンがより最低だと思う?』をご紹介します。
これは営業マンのキャリア探究Webマガジン「営業type」を運営するキャリアデザインセンター(東京都港区)が、働く女性271人に対して行ったもの。
誰に対してでも悪口は耳をふさぎたくなりますが、働く女性たちはどちらの方がより最低だと感じているのでしょうか?
【お客様の悪口を言うなんて…】
まず「客の悪口が多い営業マンが最低」派の方の意見は……。
■人を馬鹿にしてるような人からは、物を買ったり話を聞きたいと思わないから(一般事務/23歳)
■お客様あっての営業マンなのに感謝の気持ちがないと思う(営業事務/27歳)
■どっちも嫌だが、お客にヘコヘコして後で悪口を言うと二面性があると思う(一般事務/39歳)
お客様からお金をいただいて仕事が成立しているにも関わらず、文句を言うなんてもってのほかという声多数。お客様の前と裏で態度が違うのもちょっと怖いですよね。
さらに、ビジネスウーマンらしいこんな意見も。
■社内の悪口を言って、何かトラブルが起きてもその人の責任で終わるが、客の悪口はどこで漏れるか分からず、万一の際は会社の経営に関わることなので(一般事務/25歳)
■いつかそういう横柄な態度が、お客さんに見透かされてクレームになる気がするから(接客・販売/26歳)
「仕事上のリスク」にもなりかねないという声もたくさん! 働く女性の皆さん、結構厳しい目線でチェックしているんですね。
【仲間の悪口を言う人は信用できない】
一方「社内への悪口が多い営業マンが最低」派の意見は……。
■どっちも嫌だけど、内輪の悪口を言う人の方が信頼できない(一般事務/30歳)
■一緒に協力して働いているのに自分を棚に上げて悪口を言うのはどうかと思うので(システム開発/25歳)
上司や部下、仲間たちと協力することも大切。それなのに悪口が言っていると「信用できない」と感じる女性が多いようです。
また、こんな意見も。
■大成しなそう(接客・販売/38歳)
■自分の所属している環境を悪く言われると、そこで成長していくことができないかもと感じてしまうため(営業事務/29歳)
■会社が嫌いなら辞めればいいと思う(一般事務/28歳)
悪口を言う営業マンも、そんな人がいる組織も伸びなさそうと将来性まで否定されてしまうみたい。そんなに悪口を言うなら「辞めればいいと思う」とシビアなコメントも飛び出しました。
それぞれいろんな意見がありましたが、59%が「客の悪口が多い人」、41%が「社内への悪口が多い人」と回答し、お客様の悪口を言う営業マンの方がより最低と思う人が多いことが分かりました。ただ、難しい質問だったようで「どっちも最低」という声も目立ちました。
厳しいご時世、不平不満はあるでしょうが、相手が誰であれ悪口はマイナスにとらえられてしまうようです。今回は営業マンについてのアンケートでしたが、働く女性も注意したいところ。悪口を言う時間があるなら、もっと楽しいこと、前向きなことに目を向けて仕事に取り組んでいきたいですねっ。
参照元:PR TIMES、営業type「オンナゴコロ研究所」
執筆=シナモン/ トップ画像=Pouch (c)Pouch
コメントをどうぞ