出かけるときはあんなにも「出かけないでよ〜、一緒にいようよ〜」とこの世の終わりのような甘えた声を出すネコ。後ろ髪をひかれまくって泣く泣く家を出る私たち飼い主。あのおチビちゃんがお家でひとりでお留守番しているところを想像したらマジで涙が出ちゃいますよね。
しかーし、いざ帰宅すると、ほとんどの場合、ネコはぐっすり眠ってはいるじゃありませんか! しかも声をかけると「あれ、帰ってたんだ? へー」みたいななんともドライなリアクション。おいおいおい、あんなにさみしそうにしてたじゃんか! もちろん、気分が乗ればお出迎えしてくれることもあるんですが、ね……。
ロシアのイラストレーター、Landyshさんの作品「ホーム・アローン・キャット〜留守中にネコたちはこんなことをしている〜」によると、飼い主の留守中にネコたちはこんなことをしていそうですよ。だから帰宅するといつも寝ていたのね!
【1. 今夜は朝までパーリナイ】
飼い主がいない隙に羽目を外そうとするネコたち。
【2. パソコンの履歴をチェック】
飼い主の趣味趣向の再確認。イヌや他のネコを飼おうと思っていないかチェック。
【3. ピザを頼んでアニマルプラネット鑑賞】
パソコンの履歴から発見したクレジットカード情報でピザのデリバリー。それを食べながらアニマルプラネットを鑑賞。
【4. 飼い主の服でファッションショー】
留守中にネコがファッションショーをやるので、クローゼットがぐちゃぐちゃなのは私のせいじゃない。まったくネコってやつは。
【5. 静寂の中でひとり瞑想】
急に抱き上げたり触ったりしない飼い主がいないのは、ネコにとってちょっとしたリラックスタイム。ヨガ、座禅、瞑想などを行い精神統一を図っています。
【6. 冷蔵庫一掃】
冷蔵庫に明日の朝食がないのはこのため。まったくネコってやつは。
【7. 実はガールフレンドを連れ込んでいる】
うそでしょ!? うちの子が女の子を連れ込んでいるなんて!!!
【8. 部屋の模様替えを決行】
特に、トイレにあるトイレットペーパーの配置は非常に難易度が高いようで、苦労した痕が残っていることも?
【9. ものを隠す】
完全に嫌がらせ。特にペアになっている靴下がひとつだけない。まったくネコってやつは。
【10. 新しい家具を買わせるためのある作戦を決行】
ソファとマットレスの本当の名称は「ネコ用巨大爪研ぎ」。爪研ぎは新しいほうが気持ちがイイようで。
【11. ワークアウトのためにひとり運動会】
運動不足は万病の元。「あ、何か壊れていましたか? おっかしーなぁ、ポルターガイストがまた遊びに来ちゃったのかなぁ」とネコ。
【だから飼い主が帰宅する頃にはもうヘトヘトなのだ】
このようなことを飼い主が留守中にすべてこなさなければいけないネコたちは、飼い主が帰宅する頃にはもうヘトヘト。だからいつも寝ているんですね。べ、別にずっと寝ていたんじゃないんだからね! 忙しかったんだから!!
【というのはすべて妄想です】
というのはすべて、Landyshさんの作り話。しかしそうやって考えてみると「なるほど!」と納得することばかりでしたよね。ちょっぴり日本的で、ゆるいタッチの白ネコちゃんの悪そうな表情にもとっても癒されちゃいました。
参照元:lingvistov ONLINE SHOP
画像:Lingvistov, used with permission
執筆=黒猫葵 (c)Pouch
コメントをどうぞ