m

クラウドファウンディングサイトMakuakeに登場した「世界が認めた岡山デニムを再生」プロジェクトページに掲載されていたのは、同サイト限定・数量限定の、シックでスタイリッシュなクッションおよびバッグの数々です。

これらの材料に使われているのは、メイド・イン・ジャパン、高品質&高級品でおなじみの、岡山デニム! 

【余った生地を再利用しているよ】

品質の良さで知られる岡山デニムを、なんと1000m(!)も使用したアイテム。これらはすべて、ゼロクリエーションプロジェクトのリサイクルによって作られています。つまり廃棄される製品、余っている生地を利用して、商品すべてが製作されているのですっ。

m2

【注目ブランド「RDF」によるプロジェクト】

同プロジェクトを手掛けるのは、使用されずに余っている生地をデザインの力でよみがえらせ、ベーシックでモダンなプロダクトを作り出す新しいブランド「RDF」。

【シンプル+遊びゴコロ】

男女問わず、広く受け入れられるであろう極めてシンプルなデザイン。そこへほんの少しの “遊びゴコロ” というエッセンスを加えて、日常生活もちょこっと楽しく。個人的には和風テイストにも洋風テイストにも、はたまたアジア風のお部屋にもハマりそうな、クッションがたまらなく好きっ。

m1

【全4種、どの商品も魅力的!】

そんな「RDF」デニム製品のラインナップは、「クッションカバー」(2700円)・「エコトートバッグ」(3450円)・「クラッチバッグ」(4700円)・「パンプキンクッション」(13000円)の計4品。なお「パンプキンクッション」は、先着100名にかぎり、20%オフの10400円で購入することができるのだそうよ。

【「数量限定商品」の理由】

またゼロクリエーションプロジェクトは、生地の再利用のみならず、「不要になった商品を回収」「再生工場で再生エネルギーへ変換」という過程も含んでいます。

生地を使い切った時点で生産終了となるため、「数量限定商品」となるのは必然。プロジェクトに参加していただけるサポーターの方全員に、もれなく特製バッチのプレゼントもあるそう。

これからの時代に大注目なシステムを取り入れた岡山デニムを用いた4アイテム、気になった方は今すぐ、Makuakeサイトをチェックしてみて!

参照元:Makuake
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼クッション

m1

▼エコトートバッグ

m2

▼クラッチバッグ

m3

▼パンプキンクッション

m4

▼素敵なアイデアです♪