
皆さんはこれまで海外旅行をしたときに、「実際に行ってみたらそれまでのイメージとぜんぜん違った」なんて体験をしたことはない? それは海外から日本にやってきた外国の人たちも同じようで。
今回YouTubeからご紹介するのは、3人の外国人による「日本に関する3つの誤解」という動画。日本に来るまでに抱いていたイメージと、実際に住んでみての違いについて、外国人目線で紹介しています。
【誤解その1:東京中がロリータファッション】
まずシャーラさんという女性から。
「日本ではどんなファッションの服でも着れるからいいねって言われる。東京のどこに行ってもビジュアル系、ロリータ系、ギャル系がいるってイメージがあると思うけど、実際にはエリアが限られるから!」
たしかに渋谷や原宿など限られたエリアでのファッションってありますよね。練馬ではロリータファッションの集団はまず見かけませんから。
【誤解その2:何食べてもヘルシーで痩せられる】
続いてクリスさんという男性。
「日本に行くって言うと『体重を減らせるね!』なんて言われるけど、むしろ自分は太った。コンビニフードを見つけて以来、雪崩を転げ落ちる雪ダルマさ。よく買うのはフライドチキンとかフライドチキンとかだね」
日本に来たらそれだけで痩せられる……そんな魔法はない! 他の国に比べて食生活はヘルシーなほうかもしれませんが、おいしい料理はたくさんありますしカロリーを気にせず食べていたらそりゃ体重は増えます。たしかにコンビニチキン、おいしいよね。
【誤解その3:日本は変な国】
最後はレイチェルさんという女性。
「外国の人が見ておかしいと思うものはたいがい日本人も変だと思ってる。ネットでは変なモノばかり流れるからみんなそれしか見ないけど、それが日常生活になってるわけではない。別に日本の国(民)が特別、変ってわけじゃない」
そうですね、中にはそうとうおかしいものも混じっていますが、その他大部分はまともなもので成り立っていると私(記者)も思いますよ。……たぶん。
【動画に寄せられたコメント】
この動画のコメント欄には、
「動画のすべてに共感。ファッションのことは特にね。みんなとてもノーマルな服装だし、私が4カ月間いたなかでロリータはたった一人見ただけだったわ」
「コンビニでもヘルシーなものは選べるけど、他においしいものが多すぎるんだよな」
「実際に日本に行ってみて、言ってるとおりだと思った。でもインターネットはいつも奇妙な部分しか見せないからね」
「9月に日本に行くんだけど、たくさんおいしいものを食べることが心配になってきた。はは……フライドチキンね……うーん」
などなど600件近くものコメントが集まっています。
海外のサイトを見ていると、たしかによく日本のおかしな商品やCMなどが取り上げられていることが多いです。が、それは本当に日本の一部。この動画で言っていることは、私たち日本人から見ても共感できるものですよね! それにしても、コンビニのチキンを食べて体重増えたって……毎日どれだけ食べたんだ、クリスさんは!
参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼3 Myths About JAPAN「日本に関する3つの誤解」
鷺ノ宮やよい
「ガングロ、忘れてない?」 日本女性のファッションの歴史を振り返る動画に視聴者からツッコミが!
【本日発売】KERA元編集長プロデュースの新雑誌『LE PANIER(るぱにえ)』が創刊! テーマは “新ロリータ主義” で日本・中国で同時発刊です
【素朴な疑問】カップル中心の日本のクリスマス、外国人はどう思う?
【人生初】高級ブランドのロリータ服をお得にレンタルできるサービスを利用してみたら…大満足! オススメだよー!!
海外各国70人の「お金の数え方」を紹介した動画が興味深い! でも日本は「せんえーん、ごせんえーん」ってそれでいいの!?
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
イギリスで愛され続けるマクビティ「ホブノブ オーツビスケット」が日本上陸🍪 現地人が大好きな食べ方を試してみたら大優勝でした
台湾へ行くならジワジワ話題の「スターラックス航空」に乗りたい!機内食はおいしい?席はリラックスできる?どんなサービスがあるの?
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
ドフラミンゴ系女子、今年も大量発生の予感だよ! 2017年秋冬のトレンドは「エコファー」
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑩ / サチコと神ねこ様 第2547回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
ハサミでチョキチョキ♪ ロリータのお洋服が昔懐かしい紙の着せ替え人形に / お人形とおそろいのファッションも楽しめます
テレ朝の弘中アナがロリータファッションに挑戦! 完成度が高すぎてまるでお人形のようだよぉおおお
日本に住んでるとこんなことで困る! 長期滞在する外国人から聞かれた「どうしたらいいかわからない」8選
【本音レポ】ジョナサン新作「J’sクリスプチキン」はフライドチキン界の革命児! ザックザクのクリスピー感がマジでクセになるよぉ…!!!
【どう思う?】海外のハロウィン衣装に「芸者」が登場 → 「伝統文化に誤解を与える」と物議を醸す
外国人が日本縦断しながらご当地ソフトを食べまくる動画! うに、うどん、醤油など独特のフレーバーに皆がビックリ!!
映画『アベンジャーズ4』の日本を再現したセットがトンデモすぎて笑えるよ〜!! 「吠えるバー」「地下の住人」など…
『セーラームーン』『進撃の巨人』などアニメやゲームをイメージ! 日本への愛にあふれた着物風ロリータ服を発見☆
納豆、刺身、おしるこ…アメリカのキッズが日本食にトライ → 「最初はおいしいと思ったけど口の中で爆発したわ」とガチの悪戦苦闘っぷりをご覧ください
コンビニの「ゆでたまご」や公共トイレの「ベビーチェア」は日本にしかないってマジ!? 動画「日本にしかない20の製品」が意外なものばかりで驚きます
コメントをどうぞ