スクリーンショット 2015-08-09 11.47.25

ネコが自分で餌を取り出せる「ネコ用給餌器」は、飼い主さんがちょっとお出かけしている間でも、ネコが自分で餌を食べられるからとっても便利。「事前にお皿にこんもり餌を入れておいたら、虫がわいちゃった」なんていう、凹み度マックスな失敗も防げるしね。

というわけで、世の中にはいろんな形の「ネコ用給餌器」が存在するわけなのですが、本日ご紹介するのはその中でも一風変わった「ネコ用給餌器」。なんでも、狩りをするネコの習性を考えて作り出されたものなんですって。

【餌を食べるにはまず狩りから】

ネコが餌を食べるためにまずしなければならないことは、ダンボールの中や床の隅などに隠されたプラスチックボールを見つけること。ネコは発見したボールを口にくわえて給餌器まで運び、ボール挿入口にボールを落とします。すると、餌が出てくる! という仕組みになっています。

スクリーンショット 2015-08-09 11.57.09

【愛猫を想って考えだした給餌器】

ネコ好きのBen Millamさんが、愛するネコに狩りの体験をさせてあげたいと思いつき、考えだしたのがこの「ネコ用給餌器」。周囲に目を配りながら、歩いて餌を見つけるというネコ本来の習性を使えるよう工夫されています。

【訓練はそんなに難しくないらしい】

この給餌システムをネコが理解して使いこなすには、一定の訓練が必要ですが、Benさんいわく「(Benさんのネコは)特に賢いネコというわけではないけれど、楽しく簡単に学ぶことができた」とのこと。刺激が少なく、退屈な毎日を送りがちな家ネコにはぴったりのアイディアですよね。

【動画を見た視聴者からのコメント「作り方教えて〜!!」】

Benさんのネコが家中を歩き回り、ボールを発見して給餌器に運び、餌を取り出すまでの一連の動きを映したYouTube動画を観た視聴者からは、多くのコメントが寄せられています。

「これ欲しい!! ぜひキックスターター(クラウドファンディングサイト)にアップして」
「なんて賢いの?」
「このネコ、俺より賢い」
「この給餌器欲しすぎる。作り方教えて〜!!」

残念ながら、この給餌器はまだBenさんの趣味の領域内のものなので、お店で購入することはできませんが、Benさんのブログページには、この給餌器の詳しい説明が掲載されています。興味のある人はチェックしてみてはいかが?

参照元=YouTubeBen Millanブログ
執筆=南野バンビ(c)Pouch

▼狩りをしないもの、食うべからず!?