スクリーンショット 2015-08-13 15.10.23
今が旬、ズッキーニを使ったレシピは、夏のテッパン! ダイエットなどのヘルスケアを提案するプロフェッショナル、Dani Spiesさんによって動画サイトYouTubeに投稿されていたのは、その名も「ズッキーニ・ボート」。
ズッキーニを丸ごとガブリといただける、お酒のおつまみとしても、おもてなしにもピッタリのメニューは、ヘルシーなのに食べ応え満点。美しく手が込んでいそうな見た目とは裏腹に、手順がとーっても簡単そうなところもまた、こちらのメニューのいいところなのよね。

【七面鳥の代わりに鶏肉でチャレンジ!】

参考にしたのは、投稿されていた動画、そしてSpiesさんのウェブサイト「Clean & Delicious with Dani Spies」。

まずは、丸々としたズッキーニ4本と七面鳥を用意。……とはいえ、日本で七面鳥を手に入れるのはなかなか難儀ですので、ここでは鶏ひき肉で作る場合を想定します。

【ズッキーニは中身をくり抜いて、茹でておきます】

まずはオーブンをおよそ175度に設定、予熱しておいてください。続いてズッキーニを縦半分にカットし、スプーンで中身を掻きだします。続いて、ボートになるズッキーニの皮側を、沸騰した湯に入れ1分ほどボイル。茹であがったら、冷ましておいて。

【お肉とズッキーニの中身を、一緒に炒めましょう】

熱したフライパンに鶏ひき肉を入れ、茶色に色づくまで炒めます。ここへ、先ほど掻きだしたズッキーニの中身を入れて、細かくカットしたニンニク・たまねぎ・ピーマン・イタリアンシーズニング・ストレインド トマト(トマトの水煮を裏ごししたような食感。瓶詰めが売られているそうです)を投入、塩コショウして炒め煮にします。

【完成まであと少し!】

野菜が柔らかくなるまでとろ火で煮つめたら、茹でたズッキーニボートの中へ詰めます。さらに、その上からモッツァレラチーズを乗せたら、皿にアルミホイルをしてオーブンへIN。チーズがとろりと溶けるまでグリルしたら、「ズッキーニ・ボート」の完成で~す!

【この夏の定番メニューにしちゃお♪】

分量など、レシピの詳細はYouTubeおよびウェブサイト「Clean & Delicious with Dani Spies」をチェックしてみてくださいね。熱々をホクホク食べたくなるこのメニュー、あなたのレパートリーのひとつに、加えてみてはいかがでしょうか。

参照元:YouTube Clean & Delicious with Dani Spies
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ズッキーニをモリモリ食べたいときに♪