
チーズやサーモン、ベーコンなど、食材を燻してスモーキーな香りをつけた燻製料理って、お酒のおつまみに最適ですよね。煙の香りがついただけで、どうしてあんなに美味しくなってしまうのでしょう。考えただけで、もう1杯飲みたくなりますね――おかわり!
実はあの燻製、お家でもカンタンにできるってご存知ですか? 鉄製のフライパンがあれば、木のチップがなくても、ほうじ茶や緑茶などのお茶っ葉やコーヒー豆を使って燻製ができるんです! とはいえ、ベーコンやスモークサーモンにいきなりトライするのはちょっと敷居が高くて勇気がいりますよね。生煮えだとガッカリしちゃうし、衛生面も気になるし。
そこで、記者(わたし)の住んでいる名古屋にて、ありとあらゆる食材を燻製しまくった「燻製マスター」のMさんに、燻製初心者でも失敗のないおうち燻製をレクチャーしていただきました。
ポイントは、「既に食品として完成している食材」を使用すること。これなら、軽く5分間燻すだけで全く違った味わいになるんですよ!
【その1:乾き物を燻してみた!】
まずは、そのままでおつまみになる乾き物を燻してみます。準備したのは、柿の種、プリッツ(サラダ味・バター味)、ポテトチップス(うす塩)。中華鍋にアルミホイルを敷いて、チップの代わりにほうじ茶と紅茶のブレンドで燻します。
アルミを引いた網の上に食材をのせたあと、これまたアルミで覆った金属製のボウルで蓋をして点火。隙間からうっすらと煙が出てきたら、弱火にして5分燻します。
5分後。
つまんでみますと――なにこれウマい! めっちゃ香ばしい! 「おつまみ」どころではなくて「本気食い」モードに即座に移行。なかでも、柿の種のピーナッツが最高にウマいっす! ピーナッツ、アーモンド、くるみなどのナッツ類は、燻製初心者にオススメの外れナシな食材。おせんべいやおかきもオススメですが、「梅やわさびの風味がついているものは好き嫌いが分かれる」とのことです。
メインディッシュ度:★★★★★
【その2:お惣菜を燻してみた!】
続きましては、スーパーのフライドチキン、助六、おにぎりにチーズにトライしてみました。チーズの燻製、いわゆるスモークチーズはありきたりなので、「さけるチーズ」のプレーン味を燻製してみることにしました。「さけるチーズ」にはスモーク味もありますが、どちらがおいしいでしょうか?
基本のほうじ茶に、ザラメを少々加えてみます。砂糖を加えると、「燻製っぽい色」がつくのだそうです。
こちらも5分間燻します。
よく見ると、白いご飯がほんのり色づいていて、見るからにおいしそう。
おにぎりは、焼きおにぎりとはちょっと違ったオツな味。さけるチーズも、本格的なスモーキーフレーバーでした。市販の「スモーク味」って、作られたものなんだなぁと実感です。
油で揚げてあるものは、基本的に燻製に向いているそう。滴るような油分や水分は、キッチンペーパーでしっかり取り除いてくださいね。
珍味度:★★★
【その3:カップラーメンを燻してみた!】
続きましては麺類です。こちらは、チキンラーメン、カップうどん、カップそばの3種類の麺をほうじ茶のみで5分間燻しました。
それぞれをカップに戻してお湯を注いで待つこと数分。これがまた、スープを飲み干しちゃいたいほどウマい! 「香ばしいスープ」って、想像がつきますか? 燻製した麺ではそれが味わえます。なかでも、チキンラーメンが激ウマです! 日清食品さんは、「チキンラーメン・スモーク味」の開発に、速やかに取りかかるべきであります!
Mさんによると、燻製する麺は、カップ麺でもインスタント麺でもどちらでも可、とのこと。ただし、美味しく食べられるのは油揚げ麺。ノンフライタイプは「香ばしさよりも焦げ臭さが強く出る」のだそう。
商品化への期待度:★★★★★★
【その4:スイーツを燻してみた!】
〆はデザートです。
デザート用に用意したのはココアクッキー、マドレーヌ、クラッカー、ドライフルーツの4種類。こちらを、なんとインスタントコーヒーで5分間燻製します。コーヒー豆じゃないんですよ、インスタントコーヒーなんです! 燻製マスターに何度も確認したのですが「インスタントでOKなんだよ~」とのこと。インスタントコーヒーを焦がしたことがないので、どんな状態になるのか見当がつきません。
5分後、燻したあとのインスタントコーヒーはどのような状態なのか、おそるおそる覗いてみますと――溶岩化していました。大丈夫なんですか? コレ。
肝心のスイーツ類はどうなったかといいますと、コーヒーのほろ苦い香りにほんのりとスモークの酸味が加わって、焼き菓子はとっても美味しい! ――のですが、ドライフルーツがちょっと微妙。するとMさん、「あぁ、やっぱり? ドライフルーツは紅茶で燻したほうがいいんだけど、スペースが空いていたから」とニヤリ。……ドライフルーツのコーヒー燻はオススメしないなんて! 先に言ってよ! そう抗議すると、「なんでも成功じゃ面白くないでしょ?」だって。
燻製マスターのお茶目度:★★★
【お家で燻製するときのポイントだよ!】
たったの5分間燻すだけで、まったく違う味わいを楽しめるこの燻製、大掛かりな道具や面倒な下準備はいりません。以下の3点だけ気をつけておけばだいじょうぶです。
1.フライパンは必ず鉄製のものを(フッ素コートのものは有毒なので厳禁)
2.水分の少ない食材を使う
3.換気を全開にする
3点目の換気ですが、全くの無臭というわけにはまいりません。近所迷惑にならないかなぁ、と心配な方は、湿気で煙が拡散しない雨の日がオススメですよ!
撮影・執筆=綾部 綾 (c)Pouch
▼ 40分ほど燻した、本格的なラムチョップもいただきました。
綾部綾













【激ウマ簡単レシピ】あこがれの薫製(くんせい)が「お茶っ葉・砂糖・フライパン」だけでできちゃうよ! 後始末も超簡単だから試してみて!!
台所で「燻製」を超手軽に、しかもできていく過程を見ながら作れる! 「もくもくクイックスモーカー」がまた一歩燻製を身近にした模様
明治十勝カマンベールチーズから「燻製バージョン」が発売されるよーっ! これ確実においしいやつやないか
燻製すき焼き卵かけご飯、燻製フォアグラのコロッケ…燻製づくしのワンナイトイベント「Fun to Share! ~燻製の会~」が楽しそう!
KALDIで売ってる禁断のおつまみ「カズチー」に新形態ですってっ?? プレッツェルになっても相変わらず美味過ぎて危険!
【夜の4コマ部屋】危機 / サチコと神ねこ様 第2610回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】春よ〜 / サチコと神ねこ様 第2611回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ニュース / サチコと神ねこ様 第2609回 / wako先生
ファミリーマートと『あつまれ どうぶつの森』コラボがアツいんだなも!!! タオルインポーチ&ソックスを本音レビューします
カルディのトロピカルで濃いめのお星さまがたっぷり♡カルディ「ピエログルマン ミニスターグミ」にときめいちゃう【#グミ偏愛レポ】
サクッと銭湯いきたい!そんなときは全国の日帰り温泉・銭湯マップが直感的に探せる「ゆる~と」がおすすめ
ネモフィラに牡丹、芝桜♡今しか見られない「全国の春の花を楽しめる絶景スポット5選」を徹底ガイド
【夜の4コマ部屋】よかったね③ / サチコと神ねこ様 第2606回 / wako先生
1都2県限定のセブン-イレブンで焼き立てのシュガーパルミエが食べられるよ!焼き立てアツアツの背徳感をレポします♡
【夜の4コマ部屋】よかったね④ / サチコと神ねこ様 第2607回 / wako先生
【春のお出かけ情報】そうだ、花を見に行こう! チューリップも河津桜もある「じゃらん 春らしさを感じる花絶景ランキング」
660円で「中顔面短縮」が叶う!?セザンヌの新アイライナーは下まぶた専用「アンダーアイライナー」✨試す価値アリな不自然さゼロです
ついにセブン-イレブンの1番くじにセブン-イレブンが登場!でっかいからあげ棒にちぎりパン、カップデリが当たります♡
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
塩だけでここまで味が変わるの!? SNSで話題になっていた島酒家「沖縄の燻製塩」で作るサラダチキンを作るとご褒美になる
レシピ「ピーマンの燻製屋詰め」🫑ピーマンの肉詰めがめんどくさいならソーセージにすればいいじゃない!
結局、シャウエッセン・アルトバイエルン・燻製屋・香薫って何が違うの?有名4社のウインナーを食べ比べてみた
【レポ】生野菜が食べれるようになる「くんせいナッツドレッシング」に納得! サラダチキンやゆで卵とも相性抜群でした!
【おうち晩酌】いかしゅうまい発祥の店「呼子萬坊」の海鮮高級缶詰セットが贅沢の極み! ペアリングするお酒やアレンジレシピを試してみたよ
ピリ辛がやめられない「絶品かっぱえびせん 花藻塩と燻製唐辛子味」! ビールも止まらんよ🍺【 #火曜は辛いものを食べてスッキリする日 】
元店長絶賛の「カルディで一番おいしい生ハム」食べてみた! 燻製の香り漂う本格派でコスパも最高すぎて泣ける!
成城石井オリジナルのクラフトコーラで贅沢な夏を…♡ 6種のスパイスと4種の果汁で “ツウ” な味わいが楽しめます
無印良品から「味付きナッツ」12種類が登場するよ〜! スイーツ向けの「メープル味」やオツマミ向けの「燻製風」など種類も豊富です★
美しすぎるキャンプ用品🕯スウェーデントーチ&ウッドグリルは機能性も環境への配慮も◎
【岐阜のお土産】スモークチーズみたいな味「母袋燻り豆腐」は酒飲み必見おつまみでした #地元民が本当にオススメするお土産選手権
コメントをどうぞ