升(ます)で味わう日本酒って、どうしてあんなにも美味しいのでしょう。
見た目がそうさせるのか、器の構造がそうさせるのか、気分の問題なのか。はたまた、日本人としてのDNAが刺激されるのか。いずれにせよ、升酒ってホント最高!
さて、升といえば、普通は木製。ですが本日みなさまにご覧いただくのは、なんとも珍しいガラス製なのです!
【氷でできているみたい……!!】
まるで氷を固めて作っているかのような涼しげなビジュアルに、視線を奪われずにはいられなくなるその商品の名は「HIYAMASU」。東京都墨田区「硝子企画舎」によってひとつひとつ手作り、升本来のかたちと木目を持った、稀有な逸品です。
【冷た~い状態に保つことができるよ】
大きさは、8勺升をベースにした上品なサイズ。升で厚口、ガラス製なので冷蔵庫ないし冷凍庫でキンキンに冷やしておくことが可能。それゆえに長時間、冷え冷えの冷酒を楽しむことができちゃう。
【「雪冷え」「ミスト」お好みのスタイルで♪】
おススメの飲み方は、凍る一歩手前、5度まで冷やした「雪冷え」。カチ割りロックアイスを入れてロックで、あるいはクラッシュアイスを大量に入れた「ミスト」スタイルで口当たりまろやかに。氷を用いれば、日本酒の新たな側面を垣間見ることができる、かも!
【定番「もっきりスタイル」のビジュアルも美しいっ】
もちろん升酒の定番、升の中へグラスを入れ日本酒をあふれさせて楽しむ、「もっきりスタイル」でいただくのも、超おススメ。
夏はもちろん、春夏秋冬1年通して楽しめそうな「HIYAMASU」のお値段は、税込6800円とのことです。
【注文が殺到したことで追加生産が追いついていない模様】
ただここでひとつ、残念なお知らせ。
同商品を販売している日本シブカワ研究所ウェブサイト「SHIBUKAWA+」によれば、現在注文を一時停止しているのだそう。
注文が殺到したことで、追加生産が追いついていない状況。「目処がつき次第、連絡をする」というかたちをとっているようで、「連絡先を入力して待つ」という方法を選ぶほか、ないみたい。
気になった方は、同ウェブサイトをチェック。美しすぎるガラスの升に心奪われてしまったというあなたは、手元に届くその日を、気長に待つべしっ。
参照元:SHIBUKAWA+
執筆=田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ