
男性が好きな手料理の定番といえば、肉じゃがや生姜焼きなどですが、実は「オレ、半熟煮卵大好きなんだよね」という男性が非常に多いこと、気付いていましたか?
大した料理じゃないとは思いつつ、なんとなく手を出しにくい半熟煮卵ですが、実は簡単に作れるんです。
というわけで本日は、ホームパーティで出すとほぼ100%の確立で絶賛される半熟煮卵のレシピを、絶対に失敗しないレベルの懇切丁寧さでご紹介したいと思います。
【用意するもの】
用意するのは、生卵6個、水150cc、醤油30cc、みりん15ccと、ジップロックMサイズ。
【作り方とポイント】
1. 最初にお鍋にお湯を沸かしておきます。
(Point 1)半熟にするためには、卵を水からではなく沸騰したお湯に入れて加熱時間を正確にカウントする。
2. 冷蔵庫から取り出した生卵に、スプーンの背で軽くヒビを入れます。
(Point 2)半熟の卵は白身が柔らかくて殻がむきにくく、無理すると卵の表面が無惨な様子になってしまうので、あらかじめ殻にヒビを入れて、むきやすくする。
3. 沸騰したお湯に、ヒビを入れた生卵をスプーンでそっと入れます。
(Point 3)手で勢いよく入れると、お鍋とぶつかって卵が割れてしまうことがある。
4. 6つ目の生卵をお鍋に入れてから、6分半ゆでます。
5. 6分半経過したら、卵を冷水に取ります。
(Point4)予熱で卵に火が通り過ぎないように冷やす。
7. あら熱がとれたら、殻をむきます。
(Point 5)白身が柔らかいので、丁寧にむく。
8. むき終わった卵をジップロックに入れます。
9. ジップロックの中に、お水150cc、醤油30cc、みりん15ccを目安に入れます。
(Point 6)水は卵が8分目くらいまで隠れるまで、醤油は色づく程度、みりんは醤油の半量位の感じでOK。
10. ジップロックの中の空気を抜いて、しっかりジッパーを閉め、冷蔵庫へ。
(Point7)ジッパーの閉めが甘いと、冷蔵庫が悲惨なことになる。
11. 途中、何度か冷蔵庫から取り出して卵の位置を移動させ、卵がまんべんなく醤油液に浸かるようにします。
12. 1日程度漬ければできあがり。
(Point8)半日でも食べられるが、1日程度経過したほうが黄身が少し固まって食べやすくなる。
要は、卵を沸騰したお湯で6分30秒ゆでて冷水にとり、水と醤油とみりんの液に1日漬けるだけ。簡単でしょ。
単独で食べるだけでなく、牛丼、カレー、ラーメンのトッピングにも最適な煮卵は、冷蔵庫にあるととっても重宝する一品。興味のある人はぜひ試してみてくださいね。
画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch
▼こちらは平野レミさんのレシピ
南野バンビ












【検証】一番効率のよい “ゆで卵” のむき方はどれ? 練習ナシ一発勝負で結果を比べてみたよ!!
【裏ワザ】ゆで卵を作るときお湯にレモンを加えると…殻にヒビを入れるだけで薄皮までツルンとむけます♪
【食べ過ぎ注意】ウズラの卵を “あの液” に漬けるだけ…なのにウマすぎる! 『ウズラの岩下漬け』は味も食感もたまらなすぎて食べ出すと止まらない!
【100均】ダイソー「レンジで簡単ポーチドエッグ」が超便利! 簡単に半熟卵が作れておうちごはんがカフェ風に
【超絶品&節約レシピ】スペインの名物ガーリックスープを作ってみよう! お金はかからないのにとってもおいしいのです!!
【夜の4コマ部屋】いい所⑥ / サチコと神ねこ様 第2678回 / wako先生
甘いんだけどちょいとダーク。杉咲花×多部未華子が「人間の本心」に迫るPrime Originalドラマシリーズ『クロエマ』【#カウチポテトのお供】
【夜の4コマ部屋】いい所⑤ / サチコと神ねこ様 第2677回 / wako先生
「天台真盛宗総本山 西教寺」のライトアップが2026年も開催!岡田准一演じる嵯峨愁二郎の巨大立体像が出現します
なんか無印良品のオーディオシリーズがすごいことになってる!?3000円以下のワイヤレスイヤホンやコンパクトスピーカーまで登場してます🎧
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
【夜の4コマ部屋】いい所③ / サチコと神ねこ様 第2675回 / wako先生
冷蔵庫にバターがあったら豪快に贅沢をしよう🧈見た目は地味だけどアメリカ人が愛してやまないという「バターヌードル」を作ってみた
【夜の4コマ部屋】いい所② / サチコと神ねこ様 第2674回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所④ / サチコと神ねこ様 第2676回 / wako先生
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
【簡単フランスごはん】20分で完成☆ 旬のアスパラ&とろ〜り半熟卵の極上フレンチサラダ
【成功のコツを発見】ヨード卵・光でつくる「半熟カステラパンデロー」がご褒美すぎ♡ 混ぜて焼くだけなのにこのコクはズルいでしょっ
マネしちゃダメ! モンスターエナジーで作った「モンエナ煮卵」がTwitterで話題に / お味は…デザートにもならない衝撃のマズさ!!!
ゆで卵につけるのは「塩」かと思ったら…「我が家はしょう油」「マヨネーズ」「ケチャップ」「とんかつソース」など多種多様すぎる件
イースターも近いことですし(?)卵そっくりのロッテ「まるでゆでたまごガム」でも探しますかっ🥚
あ〜、ラーメン食べたいな〜ってときにピッタリ!セブン-イレブンで買える食材で自分好みの贅沢ラーメンを作ってみた🍜
ソースパンは「アイロン代わり」に使えちゃう! 目からウロコな「鍋にまつわる」ライフハック5選☆
【衝撃レシピ】ウーロン茶でうどんを煮ると激ウマ、だと!? 「ウーロン卵とじうどん」が話題だから実際に作ってみたよ!
【超簡単】コウケンテツさんの伝授する「最高の目玉焼きの作り方」を試してみた / 白身と黄身を別々に焼くのだ!
【混乱】一体どうなってんの!? 卵を割ったら…中から「殻付き卵」と「黄身」が出てきたぞい!
オートミール歴2年の私が自信を持って紹介する「推しレシピ7選」/ どれも簡単に作れて絶品です♪
コメントをどうぞ