s
ハローキティやリトルツインシスターズ、ぐでたまなど、人気キャラクターを数多く世に生み出しているサンリオが、一風変わった総選挙を開催した模様。

株式会社パソナ協力のもと行われたのは、その名も「サンリオキャラリーマンコンテスト」。

サラリーマンをテーマに開発した大人向け新キャラクターの順位を決めるコンテストなのだそうで、一般人気投票およびLINE クリエイターズスタンプの購入実績などで、順位を決めたんですって。

【……攻めてるわ〜!!!】

“大人向け” 、しかもテーマは “サラリーマン” 。ちょっぴり嫌な予感がしないでもないけれど、そこは天下のサンリオ、きっと可愛らしいキャラクターが勢ぞろいしているに違いないよね♪ ……な〜んて思っていた記者(私)でしたが、全くの予想違い。その全貌は、一環して「攻め」!

【「歯」「女装したおっさん」「酒」って】

だって1位になったのは「」で、2位は「バーコード頭のおっさんたちが女装している(!)」キャラ。3位は「お酒」と、なんというか、一瞬言葉を失うラインナップとなっているんですよコレが。

唯一の救いは、どのキャラクターのビジュアルも、ファンシーかつラブリーなところですかね。2位のおっさんも意外や意外、なかなか可愛いんです。

【1位は「歯ぐるマンスタイル」】

ではここで、トップ3の気になる正式名称をご紹介しますね。

1 位に輝いたのは「歯ぐるマンスタイル」。歯ぐるま達(ビジネスマン)の歯がゆい思いを代弁する、歯に衣着せないスタイルのシュールなキャラクターです。ああ、読んでいるだけでサラリーマンたちの悲哀をヒシヒシと感じて、切なくなってきちゃった……。

s1

ちなみに同キャラクター、LINE クリエイターズスタンプの購入実績では、ダントツ1位の人気だったのだそうよ。

【2位は「中年ひろいん Ojisan’s」】

続いて第2位は、一見普通のしがないサラリーマンだけれど実は中年ひろいん(!)として活躍する、「中年ひろいん Ojisan’s」。

中間発表4位から追い上げ見事2位にランクイン、加えてパソナで働く女性が最も支持するキャラクター「パソナ賞」をダブル受賞した人気っぷりは、アッパレの一言! でも「中年ひろいん」て、どゆこと!?

s2

【3位は「お酒たちの日常」】

そして3位は、飲み会大好きビール先輩と同じ会社の仲間の個性あるお酒たちの日常を描く「お酒たちの日常」。酒呑み女子の記者としては、こちらに1票ッ。

s3

【どのキャラもパンチ効いてます☆】

いや~、なかなか強烈ですよね。なおこれら上位3キャラのほかにも、お寿司とサラリーマンを掛け合わせた「皿リーマンですし。」、野菜が頭を下げる姿が悲しすぎる「謝菜日記(しゃざいにっき)」などなど、個性派ぞろい。

【今後の活躍をお楽しみに!】

今後は1位キャラクターのLINE クリエイターズスタンプ2弾が発売されるほか、上位にランクインしたキャラクターを中心に、商品化をはじめとするビジネス展開を予定しているそう。新たに誕生した「サンリオキャラリーマン」たち、気になった方はぜひとも、応援してあげてねっ♪

参照元:株式会社サンリオ ニュースリリース、サンリオキャラリーマン総選挙
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼4位「皿リーマンですし。」

s1

▼5位「にゃんこ茸(だけ)」

s2

▼6位「謝菜日記(しゃざいにっき)」

s3

▼7位「おたずネコ ボヘミニャン」

s4

▼8位「アグレッシブ烈子」

s5

▼9位「ネクタイ忍者」

s6

▼10位「八家よい子(はっけ よいこ)」

s7