ハローキティさんやマイメロディさんを筆頭に、サンリオにはたくさんの愛らしいキャラクターが在籍(?)しています。

しかしその中には、 “ぐでたま” “KIRIMIちゃん.” といった個性的な子もおりまして、あらゆるニーズに応えているところはさすが!

特に、年に1度開催されるサンリオキャラクター大賞のときなどは、隅から隅まで目が離せません。うっかり油断をしていると、我々の度肝を抜いてくるとんでもないキャラが、ひっそりと出現していることがありますので……。

【「歯」のキャラがいるって知ってた?】

2015年に生まれた “歯” のキャラクター「歯ぐるまんすたいる」も、そのひとつ。

同年に開催された、サラリーマンをテーマに開発した大人向け新キャラクターの順位を決めるコンテスト「サンリオキャラリーマンコンテスト」では、堂々の1位を獲得するほど人気を博していました。

【社会人なら絶対推せる】

「歯ぐるまんすたいる」とは、社会の歯ぐるま達(ビジネスマン)1人1人の口の中で勤務して、デンタルケアならぬ “メンタルケア” を仕事にしているキャラクター。

歯をくいしばって頑張っている時に現れ、歯がゆい思いを代弁し応援してくれる存在ということで、 “くいしばって働くビジネスマンをいつも支えてくれている身近な存在” の歯をフィーチャーしているそうです。

【歯茎=お布団らしいです】

YouTubeには「歯ぐるまんすたいる」のアニメが公開されているのですが、普通の歯から金歯(上司みたい)までそれぞれ個性があるようで、自分だけの “推しメン” を見つけたくなってしまうことは確実。

フォロワー数2万人超の公式ツイッターアカウントでは、「布団は “歯茎” 」「ペットは “犬歯” (ちなみに名前は “けんしろう” )」といった基本的な生態(?)を知ることができますので、ぜひあわせてチェックしてみてほしいんです。

【歯がゆい思いをホントに代弁してくれてる(泣)】

サラリーマンの悲哀を感じるツイートもあって、汗だくで電車通勤していたり、歯ブラシでごしごし背中をこすられながら「今週もなんとか乗り切ったよね……」とつぶやいてみたり。

時には歯がぽっきりと折れている画像とともに、「がんばってるからこそ、その分心が折れるんだよね……」とこぼしたりと、心が弱っているときに見たらじんわり泣いてしまうかもしれない投稿がわんさかあるんです。

【愛さずにはいられないヨ】

ちなみに……人間関係を円滑に保つためなのか、大先輩のハローキティさんのお誕生日には

「歯ッピ~歯~スデ~! 歯ローキティ」
「ずっとトップを走りつづけるあなたには歯がたたない☆」

と “おめでとうメッセージ” を送るなど、サラリーマンとしての抜け目のなさも発揮しており、非常に親しみが湧きます。

短い手足といい、ちょこまか動く姿といい、見れば見るほど可愛く思えてくる、スルメのようなキャラ「歯ぐるまんすたいる」。今回を機に、みなさんにも愛していただければこれ幸いです~!

参照元:サンリオYouTubeTwitter @hagurumanstyle
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼キティさんにゴマをする(?)歯ぐるまんすたいるはこちら

▼さあ、今すぐツイッターをフォローしよう☆

▼もっと売れてもいいと思うの