東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第4回は、展望台からの景色も楽しめる「多摩川浅間神社」のお守りをご紹介しました。
第5回は、“東京のへそ” として知られる「大宮八幡宮(おおみやはちまんぐう)」のお守りです!
【大宮八幡宮ってどんな神社なの?】
「子育て厄除けの八幡さま」と親しまれている大宮八幡宮。東京都の中心に位置することから “東京のへそ” と呼ばれ、そのパワーを求めて全国から参拝者が集います。
祭神は、第15代天皇・応神天皇(おうじんてんのう)と、父・仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)、母・神功皇后(じんぐうこうごう)の親子三神。境内には「夫婦銀杏」という2本の大きなイチョウの木があり、縁結びや夫婦円満にご利益があるとされています。
【大宮八幡宮の「かわいいお守り」】
さて、そんな大宮八幡宮で見つけた「かわいいお守り」はというと、こちらの「幸福がえる守」800円。お守りと願い札、そして淡いピンク色をした天然石の “たまご” がセットになっています。
願い札に願いごとを書き、“たまご” と一緒にお守りに入れて持ち歩くといいようです。どうやら、南参道の清涼殿右手にある「幸せ撫でがえる」石にちなんだお守りみたい。参拝の帰りに、「幸せ撫でがえる」石をナデナデしたら、もっと幸福がやってくるかも!?
■スポット情報 『大宮八幡宮』
住所:東京都杉並区大宮2-3-1
電話番号:03-3311-0105
ご利益:安産祈願、縁結び、厄除開運、交通安全、商売繁盛など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです
参照元:大宮八幡宮
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
コメントをどうぞ