
毎年8月13日は「国際左利きデー」。そして2月10日は、「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せで「左利きグッズ」の日。
これは記者(私)の完全なる主観なのですが、 “左利き” って、なんだかカッコいいと思いませんか?
ごくごくフツーに右利きである記者は、「俺(私)左利きなんだよね」と聞くとつい、ピクッと反応してしまいます。「左利き=器用」というイメージが強いのか、それとも自分にないものだから、憧れるのか。理由は不明だけれど、とにかく羨ましいゾ、左利きの人ー!
……と、思っていたら。どうやら、左利きの人には「左利きの人ならでは」の苦労がある模様。
【見よ! これが「左利きの敵」だ!】
そこで本日は「左利きの人に聞いた『左利きの敵』」をご紹介しちゃいます!
参考にしたのは、周囲にいる左利きの友人・知人およびツイッターなどネットに投稿された、左利きの人の声。右利きの人間が決して気がつくことができないであろうアレコレに、「ほおお」「へええ!」と唸ってしまうこと必至なんですよね。
「改札口とか、布切りバサミとか」
「駐車券だねー」
「カウンターに座ると隣の人に大体当たる!」
「急須! 急須! 右で入れないと注げない!」
「銀行とか何かサインする時に右側に持つように出してくれるけど、ごめんなさい、左利きなので左でペン取るみたいな」
「習字は右で書くように訓練させられたから、右で」
「カメラのシャッターボタン。押しづらい」
「右でも対応できるから、不便は特にない」
「レ―ドルは敵」
「缶切り。使っていると、外側に反り返っちゃう」
「定規。裏返しにして使ったりしてた」
「漢字」
【字は「右利きの人が書く」前提で作られている】
か、漢字! これは盲点!
なんでも書道家・武田双雲さんのブログ『書の力』によれば、「字は右利きが前提で開発されている」とのこと。実は武田さんも左利きなのだそうですが、練習して右手で字を書くことができるようになったんですって。
しかし興味深いことに皆自然と、右手で書くようになるとのこと。「結局、書きやすい方に流れますから」と武田さんはブログでおっしゃられておりますが、なるほどねぇ。いちいち納得!
【左利きのカレの苦悩】
ちなみに記者、過去に2度、左利きの男性とお付き合いおよびそれに近い関係になったことがあったのですが、そのうちの1人がこんなことを言っておりました。
「(自分は)左利きでAB型。ただそれだけなのに “なんかかっこいい” と思われ告白されたことがある。自分は別にフツーなのに、意味がわからなかった」
このセリフを口にしたときの彼は本当に「意味がわからない」という表情をしていたけれど、ごめんなさい。それがきっかけで好意を抱いたわけではないのですが、完全にそのひと言で、あなたの魅力が3割くらい増しましたー! ハイ、ときめいちゃいましたー!
ってなわけで、左利きのみなさま。苦労は多いでしょうが、たぶんそこ、人によってはかなり “刺さる” チャームポイントですので。
参照元:今日は何の日〜毎日が記念日、武田双雲 公式ブログ「左利きの子はお習字はどうする? 」、「左利きで何が悪いんじゃ。」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
左利きあるあるが詰まった『左利きの本』がおもしろい! 「左利きは頭がいい」など噂の真相についても教えてくれるよ
左利きさんのためのスケジュール帳がクラウドファンディング中だよ~! 開きやすく書きやすくて使い勝手抜群です
左利きの人の神ボールペン!! 「書いた文字をこすってしまっても汚れない」速乾ジェルボールペンがジワジワ人気上昇中!
【検証】うちのニャンコはどっち?「猫の利き手を調べる動画」があったので実際にやってみた
【本音レビュー】片手でカットできるプロの美容師が監修した「前髪カッター」を使ってみた
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】説明会⑤ / サチコと神ねこ様 第2664回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】説明会④ / サチコと神ねこ様 第2663回 / wako先生
チョコ好きさんに贈りたい!dari K(ダリケー)のこだわりがつまった「カカオサンドクッキー」がおいしい…♡【舞台女優の手土産リスト】
【夜の4コマ部屋】説明会③ / サチコと神ねこ様 第2662回 / wako先生
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
2026年夏の福袋5選まとめ🌞大阪王将にココス、大戸屋など争奪戦必至なお得な福袋が続々と登場しています!
クルッと丸めると本物の花束みたいになるブランケット、作れます!かぎ針編みで作るニットフラワーの本がときめき満載です💐
【夜の4コマ部屋】説明会① / サチコと神ねこ様 第2661回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【ごろ寝ラバーズ必見】寝たままパソコン操作できる「ごろ寝マウス」が便利すぎ! 空中でカーソルを動かせるよ‼︎
【知っ得】iPhoneの「片手用キーボード」機能が地味に便利! 手が小さいひとでも片手操作がラクチン♪
魚を簡単にさばける「サカナイフ」が超便利そう! ウロコ取りから骨を切る刃までついて3枚下ろしがキレイにできるよ
セクシュアルマイノリティが自分らしく暮らせる社会の実現を! LUSHが「WE BELIEVE IN LOVEキャンペーン ~LGBT支援宣言~」を実施
【さようなら】ノザキのコンビーフ「枕缶」が販売終了に…「もう巻き巻きできないの?」と悲しみの声があがっています
【待ってた】左ききの専用手帳が発売に! 「左開き」「レイアウトが逆」など左ききに使いやすい要素がコレだ
【今週の運勢】よってけ! ポタちゃんち【2019年2月11日版】
【おっさんずラブ】目のつけどころがシャープ! 牧&春田家の愛の巣にある “家電” に興奮するシャープの公式ツイートが話題に
【なにこれ】東北楽天イーグルスの新公式キャラクターが完全におじさんな件 / 手にはビニール袋&目が死んでる…!!
大人になった今やってみたい習い事は? 「字をきれいに書きたいので習字」「部活以来のクラリネット」「ゆる~くテニス」「ダイビングに再挑戦」など
口が12個重なった漢字、なんて読むの? 辞書や書籍に書かれた「奇妙な漢字」をまとめた本が発売中です
コメントをどうぞ