snapchattu10今なにかと話題の「SnapChat」というアプリ。人間だけじゃなく、ペットたちで遊ぶと、とっても可愛くなる! と話題です。 

SNSで投稿された画像を見る限り、きらきらお目目で花かんむりをかぶったキャワワな猫たんや、警官やブタさんに扮した子犬たんなど、フィルターでモリモリ盛って一段と可愛くなったペットたちのお姿が!

記者(私)のうちの子(トラ猫のつーちゃん)はなんにもしなくても可愛いから、これ以上可愛いのは困りますけども……なんて思いつつ、実際に遊んでみたら想像していなかった(悲惨な)結果になったので報告させてください。

【なかなか認識してもらえない!】

もともと人間の顔を認識するアプリだからなのか、猫を真正面から撮り続けるのが難しいからなのか、人間でやるよりも難易度が高めです。

そこで、インカメラで自分(人間)の顔を写してから、こっそりカメラを切り替えてみることに。

【柄を認識しちゃいました】

すると、お昼寝中で目をつぶって寝ているせいなのか、うちの子の右目の上の「トラ柄」を顔認識しちゃった! 
snapchattu3

ラブリーなフィルターからホラーなフィルターにしてみた結果、トラ柄に顔がッ!!! 健やかな寝顔のちょっと上に貞子みたいなのが!(以下、怖い画像きます)
snapchattu2

【右目の上に貞子的な顔が】

おわかりいただけるでしょうか……?
snapchattu12

う、わー! これ、はちょっとこわいな……!!!(動揺)
snapchattu13
どうやらSnapChatは、つぶったお目目をへの字にした口と勘違いしてしまったようです。あの、私が欲しいのはこういうんじゃないんですが!

【SnapChatも猫もご機嫌ななめに】

snapchattu4
結局、お昼寝から目覚めたところで再度挑戦しましたが、猫が逃げ惑うため断念。

SnapChatも猫もご機嫌ななめになってしまったため、その後猫を認識してくれることはありませんでした。

参考リンク:Twitter
撮影・執筆=黒猫葵 / 猫モデル=つーちゃん(c)Pouch

▼猫はカメラに向かって真正面にじっとしててもらうことがむずかしいです
snapchattu8
snapchattu7
snapchattu6
snapchattu5
snapchattu9

▼右目に顔を認識したよ!
snapchattu1
snapchattu3

▼やばい!
snapchattu2
▼ここ!
snapchattu12
▼貞子的な人!
snapchattu13