お風呂に入ってから飲む1杯のビールって、至福の時そのもの、ですよねぇ。

海外サイト reddit によれば、現在海外では “シャワービア(shower beer)” なる習慣が流行りつつあるよう。

シャワービアとは、読んで字のごとくシャワーに入っている間やバスタブに浸かっている最中に、キンキンに冷えたビールを飲むこと。インスタグラムには #showerbeer なんてハッシュタグも存在していて、男女問わず、みんな実に美味しそうに、シャワービアを楽しんでいるのよね!

【あの有名女優もシャワービアに夢中】

シャワービアはビアシャワーとも呼ばれており、海外メディア Mashable には、ヨガや瞑想と同様にリラックスできる方法だと書かれています。

また、ハリウッドで活躍中のオーストラリア人女優マーゴット・ロビーさんは、「シャワービアを日常的に楽しんでいる」と海外サイト Harper’s Bazaar のインタビューで回答しています。

共演した女優ティナ・フェイさんから「よく眠れる」と教わり、それはさぞかし気持ちいいだろうと即実践。それから、仕事から帰ってからのシャワービアを楽しみにしているみたいなんです。

映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』への出演でたちまち脚光を浴び、『マネー・ショート 華麗なる大逆転』や『ターザン:REBORN』など話題作に次々出演しているロビーさん。9月には新作映画『スーサイド・スクワッド』の公開も控えています。

売れっ子女優・ロビーさんの気持ちもシャワービアを愛して止まないみなさんの気持ちも、正直よくわかります。時々日本のドラマや旅番組にも、「温泉に浸かりながら日本酒を楽しむ」といったシーンが出てくるしねぇ。

【「お風呂とお酒の相性は良くない」ので要注意!】

ただ、アサヒビールのウェブサイトによれば、お酒とお風呂の相性は良くない、らしいの。

「飲酒中、飲酒直後の入浴は、身体に大きな負担がかかります。血液の流れが乱れて気分が悪くなり、脳貧血や心臓発作の危険も高まります。特に、泥酔している場合は、溺死することもあります。」

うーん、入浴中の飲酒または泥酔時の入浴は命の危険を伴うので避けた方が良さそうですね……。楽しそうだけど、真似をするのはやめておいたほうがよさそう。

キンキンに冷えたビールを味わう楽しみは、入浴中ではなく、湯上りまで我慢ガマンです♪

参照元:redditInstagram #showerbeerHarper’s BazaarMashableアサヒビール
執筆=田端あんじ (c)Pouch