santa1

サンタさんからのプレゼントに期待をふくらませていた、子どもの頃。私(記者)がもらったギフトのなかでいちばんうれしかったのは、編み物が作れるおもちゃでした。

プレゼントのメッセージをみて「サンタさんは遠い国のひとなのに、日本語もできるんだなぁーすごいなぁー」と、小さいながらに感心した思い出があります。

さてさて、そんな純な心を取り戻せそうな、クリスマス用のアプリを見つけました。

“ホンモノのサンタ”から、手元のスマホにビデオメッセージが届いちゃう! 電話もかかってきちゃう! そのアプリ、「PNP ポータブルサンタ」といいます。

【日本語対応…サンタはやっぱりマルチリンガル!】

すでにフランスやドイツ、イギリスなど世界10カ国で展開中の「ポータブルサンタ」。世界中で愛されているこのアプリが、今年から晴れて日本語対応に! うーん、サンタはやっぱり、日本語もできちゃうマルチリンガルなのですね。

【サンタからメッセージが届くしくみ】

santa2
アプリをダウンロードしただけでは、まだサンタからメッセージを受け取ることはできません。肝心のメッセージ、それは……

自分で作るんです。

このアプリ、送信者がメッセージを打ち込む→受信者にサンタのメッセージとして届くというしくみです。送信者側は両親(あるいは両親役)。受信者にはサプライズをプレゼントすることができる、というわけ。

とはいえ、メッセージはひな形があるので、選択するだけでOK! 5分もあれば、すぐに作れちゃいます。

【実際に使ってみました】

アプリをダウンロードして、ビデオメッセージを作成。これが、自分で作ったものながらも、かなり楽しめました! サンタと妖精のエルフが、雪の降る北欧からメッセージを届けてくれるんです! ファンタジーあふれるビデオメッセージに、ワクワクしてしまいました。これがサプライズで届いたら、どんなにステキなんだろう。とくに、それが子どもだったら、たまらないでしょう。

ビデオは「子ども向けのメッセージ」と「大人向けのメッセージ」が選択できます。あえて大人用のメッセージを選び、子ども向けに作っても面白い!

なおこのアプリ、クリスマスだけでなくバースデーメッセージも作成できちゃいます。夢があるビデオメッセージは、大人でもうれしいはず! 会社の上司に送って反応を楽しむのも、面白いかもしれませんね。

参照元:PR Times
執筆=sweetsholic (c)Pouch