映画『ハリー・ポッター』シリーズに出てくる飲み物といえば、なんといってもバタービール! 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の中で、ハリー、ロン、ハーマイオニーが仲良く乾杯。ビールの泡を口元へ付けたハーマイオニーの可愛らしい姿が印象的でした。

魔法界にしかないはずの不思議な飲み物バタービールは、大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でも販売されていて、2016年にはバタービール味のアイスクリームが登場。ファンの間で話題になっていたようです。

そのバタービール味のアイスクリームが、このたびアメリカでも発売され、注目を集めているんですって!

【これ絶対にオイシイやつ…!】

バタービール味のアイスクリームをリリースしたのは、ペンシルバニア州発のアイスクリームショップ「イエングリングズ・アイスクリーム(Yuengling ‘s Ice Cream)」。

説明を見るとバタークリーム味のアイスとバタースコッチ味のアイスクリームが半々に入っていて、さらにバタースコッチがうずまき状に混ぜ込まれているみたい。

https://www.instagram.com/p/BR_5J2gFqJ9/

【ネットの評判は上々♪】

海外メディア「US Weekly」によれば、『ハリー・ポッター』シリーズ著者のJ.K.ローリングさんは、かつてバタービールの味について「バタースコッチのような味」と言及していたことがあるのだそう。想像するに、この発言を忠実に守ったアイスクリームみたいだし、美味しい予感しかしませんっ。

インスタグラムを見てみると、すでに食べたという人の感想がずらりと並んでおりまして、「すっごく美味しい!」「甘すぎない。美味しいバタースコッチって感じ」「冷凍庫の必需品」といった具合にみなさま大絶賛。なかには「寒い夜さまよい歩いた甲斐があった!」とコメントしている人もおりまして、人気のほどがうかがえます。

https://www.instagram.com/p/BSIQ1_HAWvf//

【食べ比べしてみたい】

むぅ、そんなに美味しいのか……。そうなるとどうしても気になってくるのが、USJで販売されているバタービール味アイスクリームの評判です。

USJ版を食べたことがあるという友人に話を聞いてみたところ、「キャラメルっぽいっていうか、甘くて美味しかった。バタービールと言われればバタービール(のような味)」という答えが返ってまいりました。ちなみに、こちらのアイスはサーティワンが手がけているようですよ。

願わくば「イエングリングズ・アイスクリーム」版とUSJ版、両方並べて食べ比べしてみたいものですねっ♪

参照元:Yuengling ‘s Ice CreamInstagram #butterbeericecreamUS Weekly
執筆=田端あんじ(c)Pouch