
【最新シネマ批評】
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかから、おススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。
今回ピックアップするのは、大ヒットTVドラマを映画化した『昼顔』(2017年6月10日公開)です。
私はドラマを未見なのですが(スミマセン)、それでもこの不倫ラブストーリーを大いに楽しめましたよ。試写で見させていただきましたが、この映画は久々に見終ったあと、女性同士で会話が盛り上がりました。なぜ盛り上がったかというと……? まずは物語をサクッとご紹介いたしましょう。
【物語】
結婚している身ながら、惹かれあい、恋に落ちてしまった木下紗和(上戸彩)と北野裕一郎(斎藤工)。隠し続けた関係が明るみに出たとき、二人は別れることになりました。
そして3年後。紗和は海沿いの街にいました。夫と離婚した彼女は、レストランで働きつつ、小さなアパートで一人暮らし。一方、裕一郎は妻の乃里子(伊藤歩)との夫婦生活を続けながら、大学の非常勤講師として働いていました。
ある日、紗和は、自分が暮らす街のホールで、蛍に関する講演が開催されることを知ります。そのチラシに書かれた名前は北野裕一郎。紗和は会いたい気持ちを抑えきれずに講演を見に行きます。そのときから二人の関係は再び始まるのです。
【紗和と裕一郎の関係にフォーカスした映画版】
ドラマ版「昼顔」では、吉瀬美智子と北村一輝が演じる男女の不倫関係もあったようですが、映画版に彼らは登場しません。完全に紗和と裕一郎の関係に絞っているので、映画版から見てもスッと世界に入っていけました。登場人物とエピソードを絞って大正解です!
二人の再び燃え上がる関係は、ドラマを見ていた人にとってはたまらない展開かもしれません。「今度こそ幸せになって」と思う人もいるのかも。でもそう簡単にはいきませんよ~。
二人の前に立ちはだかるのは妻の乃里子。女の勘は鋭いですからね、仕事と称してこっそり紗和との逢瀬を重ねていた裕一郎ですが、バレバレですよ。ここから妻の逆襲の始まり。乃里子はドラマ版でもジリジリと紗和を追い詰めたり、暴れたりしたそうですが、正直、夫の2度目の裏切りは、こちらの想像を超えるダメージを乃里子に与えていたのです。
【北野の魅力を再確認】
ポーチ編集部でこのドラマにハマっていたスタッフは、このドラマの魅力をこう語っていました。
「何と言っても斎藤工演じる北野先生につきます。ものすごく無口で真面目なんですが、その人が、教師という聖職でありながら、越えてはならないラインを超えてしまう……というところにぐっと来ました」
やっぱり! 不倫相手が斎藤工なので、イケメンだし、女好きが本当の恋を知るみたいな感じじゃないの? と、映画を見る前は思っていたワタクシ。でも映画を見てビックリしました。裕一郎がモッサリしていてドンくさく不器用そうな男だったからです。こういう男が本気になると後戻りできないんだろうなあという怖さも感じましたね。斎藤工がその雰囲気を出すのが上手いんですよ。
【イライラさせるヒロインの紗和】
逆に上戸彩が演じる紗和は、見る者をイライラさせるんですね。海辺のレストランで働いていて、店長(平山浩行)とお互いに深い会話をするのですが、言われるままについていくし、男からしたら「気があるのかな」と思わせるような行動があるわけです。
彼女は無意識なんでしょうが、見ていてだんだんイライラしてくるんですよ。そういう女性の神経を逆なでする何かが紗和にはある。だから試写を見た後、女性陣でいかに紗和にイライラしたかを語り合ってしまいました。
【映画版のキーになる存在は乃里子】
ドラマでは、紗和の夫も重要な人物だったと思いますが、離婚しているので登場しません。でも不倫が再燃した二人に怒り心頭な乃里子は、この映画の最重要人物。映画は完全に裕一郎、紗和、乃里子のトライアングルで構成されています。2度目の不倫がバレてから、このトライアングルはずっとグラグラしっぱなし。もちろん揺らしているのは乃里子で、彼女の精神状態がこの映画の要です。
そして紗和のある一言が引き金となって、後半、怒涛の展開へと突き進んでいくんですよ。最後の30分はジェットコースター映画みたいでした。なんとなく予想はできたものの、それでも「ええええええ!」という感じ。
映画『昼顔』を見ると、不倫の当事者は本気で「もっと早く知りあえば」とか「運命の相手なのに」と思っているんだろうなというのがよくわかります。でもいずれにせよ不倫でハッピーはありえない。そんな作り手のメッセージも感じる作品でしたね。
執筆=斎藤 香(c)Pouch
『昼顔』
(2017年6月10日より、TOHOシネマズ日劇ほか全国ロードショー)
監督:西谷弘
出演:上戸彩、斎藤工、伊藤歩、平山浩行、黒沢あすか ほか
(C)2017 フジテレビジョン 東宝 FNS27社
▼映画「昼顔」予告編










映画「昼顔」の予告映像がすでにヤバい!! バスの窓を息で曇らせて会話する二人…って切なすぎて鼻血出そう!!!!!
【本音レビュー】キラキラした青春映画とは一線を画す映画『彼女が好きなものは』 / 物語と俳優陣の素晴らしさを感じる傑作です
10年後も愛し合える? 伊坂幸太郎原作『アイネクライネナハトムジーク』は等身大の恋物語に大共感…
【本音レビュー】ピエール瀧出演『麻雀放浪記2020』は斎藤工主演でベッキー、舛添要一などが出演! 撮影はiPhone8など攻めた映画でした
黒木華と柄本佑共演のユニークな不倫映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』 / 漫画家の妻が漫画で復讐していきます
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑪ / サチコと神ねこ様 第2548回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
美顔器って高い買い物なのに続けるのがめんどくさい→Brighte「ELEKI BRUSH+」は簡単操作でお風呂で使えるから続けやすいぞ
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑧ / サチコと神ねこ様 第2545回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑨ / サチコと神ねこ様 第2546回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
ベタな恋愛映画が苦手な人におすすめ映画『窓辺にて』/ 稲垣吾郎ワールドを思う存分に堪能できる作品です
役所広司とヴェンダース監督の化学反応がお見事!映画『PERFECT DAYS』は人生に迷ったときに観たい作品です
池井戸潤原作の映画『シャイロックの子供たち』の二転三転する真相に目が釘付け! 主演の阿部サダヲらしさが炸裂してます
【映画批評】斎藤工の演出が怖すぎて観客混乱…!! 窪田正孝主演のサスペンススリラー映画『スイート・マイホーム』
映画ライターが2023年にレビューした映画の中からベストムービー5作品を厳選!栄えある第1位に輝いたのは…?
【本音レビュー】映画『mellow』で田中圭がイケメンの花屋さんに!「おっさんずラブ」とは違う癒やし系のモテ男を演じてます
Netflix『今際の国のアリス』が映画並のアクションで世界中で大ヒット! 山﨑賢人や豪華キャストの熱演から目が離せません…
織田信長を救え! アラサー失業女子が奮闘する映画『本能寺ホテル』現世と戦国時代を行ったり来たりするヒロインが見た本能寺の変とは【最新シネマ批評】
思いっきり笑える映画がみたい! オススメのコメディ映画3選
健康診断に行こうと思わせられる奇想天外な映画『はたらく細胞』/ 永野芽郁に佐藤健、仲里依紗などスター俳優が細胞を演じます!
コメントをどうぞ