夏バテ気味のときでも、さっぱりおいしく食べられる「そうめん」。が、しかし!! よく食べるせいか、薬味を変えるだけでは物足りなくなってしまいます。食べ方のバリエーションに乏しいのが、悩みの種だったりしませんか?

そんなそうめんの斬新なレシピを、雪印メグミルクが紹介しているのを見つけてしまいました。このレシピ、つけダレがすごいんです。めんつゆと牛乳を混ぜたモノなんです。

……めんつゆと牛乳って合うのかな? 早速作ってみました!

【材料】

用意するのは、牛乳、めんつゆ(濃縮タイプ)、そうめん。トッピングはトマト、ツナ缶、しその葉、ゆで卵などお好みのものを。

※ しその葉が手に入らなかったので、トマトと相性抜群のバジルで代用しました。

【作り方】

1. 牛乳とめんつゆを合わせて、つけダレを作る

2. トマトはひと口大にカット、汁気を切ったツナと和える

3. ゆがいてから水洗いしたそうめんを器に盛りつける

4. そうめんにトマトとツナ、刻んだしそ(※ここではバジル)、カットしたゆで卵をのせればできあがり

タレにつけながら、いただきましょう!

【牛乳入りのめんつゆ、ウマーーーーーイ!!】

牛乳とめんつゆという異色のコラボ。コーヒー牛乳のような見た目だけれど、おそるおそる味わってみました。

すると……牛乳とめんつゆ、驚くほど相性がいい!! いつものめんつゆにチーズのようなコクが加わって、旨みが倍増した感じです。思わず、飲み干したくなっちゃったよ! まろやかなつけダレで、子供も喜んで食べてくれそうなおいしさです。

それに、つけあわせのトマトやゆで卵もバッチリ。このつけダレにとってもよく合います。ツナは臭みが増してしまって残念でした。次回はツナの代わりに、アボカドを添えてみようと思います。

食欲をそそる華やかな見た目もよかったですよ! そうめんをちょっぴり洋風に食べたいときに、チャンレンジしてみてくださいね。

参照元:雪印メグミルク
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch