Pouch でも紹介したことのある、コンビーフでお馴染みのノザキ。そのノザキが、Twitterの公式アカウントでつぶやいたことから大流行となっている自虐キャッチコピーをきっかけに、さまざまな企業が「#自社製品を自虐してみた」のハッシュタグを付けて、自社製品の自虐ネタをツイートしています。

そんな中、ぺんてるも、公式Twitterアカウントのひとつ「ルル」で自虐キャッチコピーを披露しました。ちょっと思ってたけど……(笑)とおもしろいけど悲しくて、でもやっぱり笑っちゃう、秀逸な4つのキャッチコピーが誕生しておりますゾ!

【商品名に「ぺんてる」ってつけすぎ!?】

まず、ぺんてる筆とボール Pentel、スーパーぺんてる、ぺんてるペンが並ぶ画像のキャッチコピーは「自社名、つけすぎ問題。」。いや、ちょっと思ってたけど……どれもこれもぺんてるなんだなって思ってたけど……(笑)。

また、ぺんてるの色えんぴつ、パスティックのキャッチコピーは「『クーピー』と呼ばれがち。」。うわあああ、やめてあげてえええ!

これは笑えない……違う会社の商品なのにクーピーってひとまとめにされがちなパスティックが気の毒すぎて笑えない! でもごめん、似てるしクーピーってつい呼んじゃう!

【とりあえず「X」ってつけすぎ!?】

さらに、エナージェル・エックス、ビクーニャ エックス、ビクーニャ EXが並ぶ画像のキャッチコピーは「ネーミングに困ったら、とりあえず『X』」。そ、そうなの!? 今後ぺんてるさんから名前に「X」が付いた新商品が発売されたら、あぁネーミングに困ったんだな……って心配されちゃうよ!?

最後に、ぺんてるの公式マスコットキャラクターのペペ&ルルの画像のキャッチコピーは「『名前あったのか…』とよく言われる。」。う~ん、確かに、このキャラクターの名前について考えたことないなって人も多いかも……。

なお、ぺんてるさんはもうひとつ「ぺぺ」というTwitterの公式アカウントを持っており、そちらでも「アイプラス」の「ロゴが “汁” っぽい。」と自虐キャッチコピーを披露しています。文房具好きならどれもけっこうクスッと笑っちゃいますネ♪

参照元:Twitter @pentel_lulu @pentel_pepe
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch