松屋銀座の発表によれば、2017年のコートのトレンドキーワードは、「チェック」「エコファー」「部分ファー」「コートアップ」なのだそう。

この4つのキーワードの中でわたしがもっとも注目したのは、「エコファー」です。

「エコファー」とはつまり、「フェイクファー」のこと。ファー人気が盛り上がりを見せるということは……ひょっとすると、2016年冬から2017年始めにかけて話題となっていた “ドフラミンゴ系女子” が再び急増する可能性も否めない~っ!

【「ドフラミンゴ」ってなんなのよ!?】

“ドフラミンゴ系女子” とは、大人気漫画&アニメ『ONE PIECE』に出てくる海賊、ドンキホーテ・ドフラミンゴのような格好をしている女子のことです。

ドフラミンゴは、元・王下七武海にしてドンキホーテ海賊団(ファミリー)船長。「七武海でもっとも危険な男」「悪のカリスマ」などと称されるほど、性格は残忍で狡猾です。

そんなドフラミンゴのトレードマークは、フラミンゴを連想させるピンク色でボリュームたっぷりのファーコートでして、山のようにモコモコっと盛り上がったシルエットが印象的。

以前流行った「モコモコアウター」がドフラミンゴのファーとよく似ていたことが、 “ドフラミンゴ系女子” という呼び名が生まれた由来のようなんです。

【女子たちはこの呼び名、案外気に入っているみたい】

ドフラミンゴというキャラクターは、ルフィたち麦わらの一味と相対する、いわば “ヒール(悪役)” 的な存在です。

性格もいいとはいえないし、ドフラミンゴ系女子たちは、この呼び名をさぞや嫌っているのかと思いきや……実はそうでもない模様。

インスタグラムには「#ドフラミンゴ系女子」というハッシュタグがあって、自らドフラミンゴ系女子を楽しんでいるようです。

というわけで今年「モコモコアウター」を取り入れようと思っているみなさんは、積極的に「ドフラミンゴ系女子なわたし♡」をアピールしてみては!?

参照元:松屋銀座 プレスリリースInstagram #ドフラミンゴ系女子
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch

▼ノーカラージャケットなら、オトナ女子にとってもハードルが低そう♡


▼ “ドフラミンゴ系女子” のみなさんの着こなし。双子コーデ楽しそうっ