2017年6月に上野動物園に誕生したジャイアントパンダ「シャンシャン」。その姿をいつ間近で見られるかと楽しみにしていた皆さんも多いかと思いますが、12月19日から母パンダ「シンシン」とともに公開されることが決定に!

ただ、しばらくは抽選方式による観覧になるそうで、その抽選申込が12月6日からスタートします。いち早くシャンシャンに会いたいという人はぜひとも申し込まなくちゃ!

【母子での公開が決定!】

これまでは非公開だった母親のシンシンと子どものシャンシャン。観察や身体検査の結果などからシャンシャンが順調に生育していることが確認され、シンシンの健康状態も良好なことから、このたび母子で公開されることになったのだとか。

【1月末までは抽選方式での観覧】

しばらくは母子の健康に配慮して、2018年1月末まで(予定)は、公開時間を9時45分~12時45分(休園日を除く)に限定するそう。

観覧希望者がとても多いことが予想されるので、できるだけゆっくりと観覧できて、写真撮影のニーズにもこたえられるよう、抽選方式による観覧という形がとられます。また公開時間中でも、母子の健康状況などの理由によって、公開を中止する場合があるそうです。

【抽選はWEBと電話での受付です】

抽選の申し込みは12月6日から、特設サイトおよび電話での受付となります。

とっても可愛らしい子パンダ・シャンシャンに会えるチャンス! 話のネタにもなりそうなので、皆さんも抽選に参加してみてはいかが? ちなみに、オスのリーリーの観覧は抽選の対象外なので、荒天時などを除き観覧可能ですよ!

参照元:東京ズーネットTwitter @UenoZooGardens
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch