
洋食のお供の定番といえはパンですが、ライスを選ぶときもあると思うのです。
ところであなたは、洋食でライスが出てきたとき、何を使って食べますか? スプーン? フォーク? それともお箸?
実際にこういったシチュエーションに直面したとき、ちょっぴり迷ってしまうという人は少なくないのではないでしょうか。世の中の人たちは果たして何をチョイスするのか、参考にしたのはアンケートサイト「みんなの声」にあった質問「洋食でライスを食べる時、フォーク・スプーン・箸のどれを使う?」です。
【約半数が「フォーク」と回答】
こちらの総合ランキングでぶっちぎりの1位を獲得したのは、「フォーク」。約半数となる1973票(51%)という支持を集めておりまして、2位以下は「箸」(1029票 / 27%)、「スプーン」(858人 / 22%)と続きます。
フォークかスプーンか、はたまた箸か。どれを選ぶかは、お店の雰囲気によっても変わってくるかもしれません。また日本発祥の洋食店か、フレンチやイタリアンのレストランか、という点でも、選ぶものは大きく異なってくることでしょう。
【フォークでご飯を食べるとき、どこに乗せたらいいの?】
フォークでご飯を食べるとき、気になるのがその食べ方。湾曲になっている部分の “腹” に乗せるのか、それとも “背” に乗せるのかで、迷ってしまうという人は少なくないと思うんです。
【どうやら「腹」に乗せるようです】
NTTファイナンスのウェブサイト「Trace」に掲載されていた「レストランでの美しいマナー」という記事には、「ライスはフォークの “腹” の部分に乗せて食べるのがマナー」といった記載があります。
考えてみればフォークの “背” に乗せて食べるやり方は食べにくく、ライスが乗らないこともしばしば。ひっくり返して “腹” の部分に乗せたほうが効率的ですよねぇ。
これまで四苦八苦してフォークの背に乗せて食べていた、というみなさん。どうやらそんな無理をする必要はなかったようですよぉ!
参照元:みんなの声「洋食でライスを食べる時、フォーク・スプーン・箸のどれを使う?」
参考リンク:Trace
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
現役小学生は給食で「先割れスプーン」を使っていない!? 周りの大人に聞いた結果「見たことない」という人も…!
【これは知っとこ!】殻つきエビを一瞬でキレイにむく「エビのマッハ剥き」をマスターしよう! わずか3秒、使うのはスプーンとフォークだけ!!
「このスプーンみたいなフォークみたいなヤツ」東海地方民なら誰もが知るアレ、他県の人にはわからないらしい!?
無印良品のシリコーン製「カトラリーカバー」が便利! お箸やスプーンなど形の違うものも一緒に包めるよ
【レビュー】MonoMaster6月号付録「マーモット カトラリー付きマルチツール」一家にひとつレベルの超優秀ツールです
【夜の4コマ部屋】よかったね② / サチコと神ねこ様 第2605回 / wako先生
メェ~探偵たちが飼い主殺しの犯人を追う映画『ひつじ探偵団』🐑SNSで話題になった映画の日本公開がついに決定したよ!
【本音レビュー】リニューアルされたミスドの「ポン・デ・リング」を食べ比べてみた
豆から選ぶ、大人の贅沢。ブラックよりミルクありが好きな私がスタバの「コーヒープレス」を初体験してきました!
老舗「一保堂茶舖」を堪能できるアフタヌーンティーが丸ノ内ホテルでスタート!抹茶、ほうじ茶、煎茶それぞれの個性を堪能してきました♡
樹齢200年の「楽翁桜」に廃線跡の桜並木…知られざる「穴場なしだれ桜・八重桜名所ランキング」でお花見計画を立てよう!
吉田カバンの新ブランドPOTRが『Smart』の付録に登場!ミニ文具8点セットが超優秀でハイセンスです♡
【夜の4コマ部屋】楽しいこと④ / サチコと神ねこ様 第2601回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】楽しいこと⑤ / サチコと神ねこ様 第2602回 / wako先生
【春のお出かけ情報】そうだ、花を見に行こう! チューリップも河津桜もある「じゃらん 春らしさを感じる花絶景ランキング」
660円で「中顔面短縮」が叶う!?セザンヌの新アイライナーは下まぶた専用「アンダーアイライナー」✨試す価値アリな不自然さゼロです
ついにセブン-イレブンの1番くじにセブン-イレブンが登場!でっかいからあげ棒にちぎりパン、カップデリが当たります♡
【夜の4コマ部屋】柚とサチコ ⑥ / サチコと神ねこ様 第2597回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
知らないうちに恋愛対象外!? 男子もしっかりチェックしてる「デートで気になる5つの食事マナー」
【フランフラン】ピクニックでも使い捨てしない! くすみカラーがかわいい食器など繰り返し使えるアイテムが登場♪
【機動戦士ガンダム】「ガンプラ第一号」デザインのケーキが発売! 先端がスプーンとフォークになってるガンプラも付いてくるぞ!!
【防災食レビュー】水でもOKな小善本店「カケルくんの備えるライス」を実食!子どもの〇〇にもよさそうです
ハッピーセットの日焼けキティ&浴衣キティちゃんがかわいすぎるのだ♡ おにぎりやアイスを作って夏を楽しんじゃお〜!
これがスプーンとフォークでできてるって信じられる!? 色と光で幻想的に演出された「カトラリーアート」が美しい…!
今年もケンタッキーにムーミングッズが登場するよ~! 冷蔵庫でも電子レンジでも使えるフタ付きの小鉢です
ロールケーキの中身はぷるるん&ひんやりキティさんのゼリー♪ ネットでお取り寄せした「ハローキティロール」を食べてみたよ
【ちょまてよ】セブンのどら焼きはクリームが鬼盛りって知ってた? 超美味しいけど食べ方はラビリンスです★
【2023年福袋】すき家の福袋、なんか可愛いじゃん! 毎日使えるお弁当アイテムやテイクアウトでも使えるクーポンなどが登場
【検証】玉ねぎスライスを簡単に作る方法はピーラーとフォーク→挑戦してみたら散々な結果に…
【レポ】自宅で眠るたこやき器が活躍! ピエトロ公式レシピの「カラフルライスボール」が楽しくて美味しい
コメントをどうぞ