本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは福島県のかんのや「家伝ゆべし」です。

【推薦者:「お土産に買っていったら喜ばれる率ナンバーワン!」】

オススメ土産: かんのや 家伝ゆべし
推薦者:福島出身 田端あんじ
推薦文:お土産に買っていったら喜ばれる率ナンバーワン!
 モチっと食感とねっとりとしたこしあんの組み合わせは安定感ある美味しさで、鶴が翼を広げたようなかたちも美しい。定番の味もいいけれど、春だけに販売される「さくらあん」ゆべしも、個人的にはかなりおススメです。

【あら便利! チューペットのように箱ごと分けられる】


袋から出してみると、2個入りで1セットになったゆべしが出てきました。このセットにはある工夫が♪

なんとチューペットのように、箱に入ったままふたつに分けることができちゃうのです。こりゃお土産を配る時に便利ですなぁ。(※底部分は通気のために一部穴が空いているので、机にそのまんま載せるとベタつきます)

【遺伝子レベルで美味しいって確信する】

袋から出してみると、焼いた醤油とナッツのような香ばしいかおりに食欲が刺激されます。表面にまぶされているのは、ゴマかと思いきやケシの実だそうです。

さっそく食べてみると、推薦者さんが言う通り「ねっとり」感がすごい。普通のお餅と比べて密度が濃い感じ。敢えて言うなら、モッチモチ♪ ではなく、もっちんもっちん(どすこい)です。

そして甘い醤油味のゆべし生地の中には、上品なこしあんが! この醤油とアンコの組み合わせ、初めてだけど老若男女、日本列島にいるだれもが美味しいと納得しそうな味です。遺伝子が「美味しいだろ、なぁそうだろう?」と優しく語りかけてくる気がします

参考リンク:かんのや
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」