
90年代にティーンエイジャーだった私。当時は小室ファミリー全盛期で、TRFに安室ちゃん、華原朋美さんなどがヒットチャートをにぎわせていたっけ。
小室ファミリーの中でも圧倒的セールスを記録していたのが「globe(グローブ)」です。
長らく活動休止していたこともあり、ここ十数年ほどはめっきりご無沙汰でしたが……Netflix『ラヴ上等』をきっかけにglobeの良さを再認識しちゃったのよね。
というわけで、今回はglobeドンピシャ世代の私が「いまこそ聴きたいglobeの90年代名曲」について語らせていただきま~す!
【globeってどんなグループ?】
1995年夏にすい星のごとく現れたglobe。
メンバーは、メインボーカルのKEIKOさんとラッパーのマーク・パンサーさん、そして小室哲哉さんの3人。日本の音楽史上まれにみるほどのヒットを連発したものの、活動期間はわずか10年ほど。
しかしながら、昨年2025年8月を皮切りにデビュー30周年を記念した連続リリース企画がおこなわれていたようなんです。もう30年も経つのかぁ……でも、30年前の楽曲とは思えないほど全然色あせてないからスゴイのよ。
【globe聴くならコレを聴け】
さて、それではここからはglobeと共に青春時代を過ごした私がおすすめしたい「いまこそ聴きたいglobeの90年代名曲」をお届けしていきます!
①Love again(1998年)
まずご紹介するのは『ラヴ上等』の主題歌にもなっている『Love again』です。もうね、これはね、globeを代表する名曲中の名曲なのよ~~ッ!!
この楽曲における最大の魅力といえば、小室サウンドも称される、シンセサイザーを使用した疾走感あふれるキラキラダンスミュージック。「あれから いったい どのくらい くり返し くり返して 恋してる?」「I’m fallin’love again 忘れられないで あなたに堕ちてく」といったエモい歌詞も相まって、令和の若者たちにも刺さりまくっているようなんです。改めて聴くとやべぇだろ。
②wanna Be A Dreammaker(1998年)
とにかくカッコいい楽曲。サウンドもラップも、映画のようなPVも、なにもかもがクール。なんともいえない中毒性があるので、1度ハマったら最後、何度も繰り返して聴いてしまうことでしょう。
爆発しそうな感情を後押ししてくれる、ある種の勢いがあるので、ジムで運動したりジョギングしたりするときにもおすすめ。ドライブにも良さそう!
③Perfume of love(1998年)
愛の余韻をイメージしているという楽曲。その余韻を引きずるかのようなイントロに心をもっていかれます。
そして実はこの曲は、シングル4作連続シリーズ「BRAND NEW globe 4 SINGLES」のひとつであり、悪夢をテーマにした②『wanna Be A Dreammaker』のPV→③『Perfume of love』のPVで悪夢から目覚めるという構成になっているのです。もはや芸術。
④Anytime smokin’ cigarette(1997年)
ファンのあいだでは「いちばん好きかも」といわれることも多い、KEIKOさんの圧倒的歌唱力を堪能できる曲。
たばこ=カッコいいと思わせてくれたし、たばこを吸わなくなってだいぶ経つけれど、この曲を聴くと吸いたくなっちゃう(笑)。90年代だからこそ生まれた名曲、ともいえるのではないでしょうか。
⑤FACES PLACES(1997年)
私、この曲を聴くとなぜだか泣きたくなっちゃうんですよ。胸がいっぱいになって、無性に切なくなるというか。そういう人、ほかにいません?
また、同時にこの曲は「狂気じみた曲」といわれることも多いのです。グランジやロックを彷彿とさせる、KEIKOさんのしぼり出すような歌声。どこがサビなのかわからないメロディ。すべてが感覚のひとつひとつに突き刺さる。
今回は敢えて、大ヒット曲『DEPARTURES』やデビュー曲『Feel Like dance』は外しましたが、もちろんこちらも大好き。とりわけ90年代のglobeは、どの楽曲にも順位をつけられないほど、皆等しくすばらしいのよ……。
もしも興味を持っていただけたなら、これを機にglobeを聴いてみてください。懐かしいのはもちろん、globeという存在の偉大さに改めて気づかされるはず……!!
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ
田端あんじ
Netflix『ラヴ上等』が人気なのは永野のツッコミとMEGUMIの金言?駆け引きゼロの“ド直球な恋”に夢中になっちゃおう【#カウチポテトのお供】
globeのKEIKOが約1年ぶりにツイッターを再開! ネットには「ずっとずっと待ってましたよ」と喜びの声があふれる
新社会人覚悟して!? 上司とカラオケに行ったら「デュエットソング」を歌わないといけないかもしれないぞ…
まるでおとぎ話の世界! 花の中でスヤスヤ眠るミツバチを激写…しかも2匹仲良く並んで眠っているよおおお!!!
プロが教える「ドラマチックな写真の撮り方」にビックリ! 身近なアイテムを使った意外な撮影テクをご覧あれ★
【過去最大規模】丸の内から渋谷まで、東京中が“美術館”に!大使館や非公開エリアを覗ける東京建築祭2026」開催!
香りを聞く、ってどういうこと? 銀座・京都・鎌倉で開催する「香り博2026」で日本の香文化を体験しにいこう
コナズ珈琲の新ブランド「KNOWS COFFEE」はパンケーキ1枚190円で楽しめる!駅直結&電源ありで独り占めできる贅沢を
ポケモン30周年を祝う「浮世絵風ピカチュウ」が丸の内に登場! 3万本の花で描く巨大アートが無料で見られるチャンスです【TOKYO FLOWER CARPET 2026】
「なんとかなれーッ!」 1000分の1の確率に賭けた、ちいかわホームパイ開封&やっと出会えたむちゃうまヨーグルト味をレビュー!
【保存版】チェーン店の早起きして良かったと思える「モーニング」7選まとめ✨スタバにモスバーガー、資さんうどんまであるんです!
【夜の4コマ部屋 プレイバック】ただカワイイを摂取したときに読む話 / サチコと神ねこ様 / wako先生
全国100店以上数百万冊が集まる “古本イベント” が神保町で開幕📚4日間限定「全ニッポン古本博覧会」で体験できること
【夜の4コマ部屋 プレイバック】あらためて読んでおきたい婦人科の話 / サチコと神ねこ様 / wako先生
サクッと銭湯いきたい!そんなときは全国の日帰り温泉・銭湯マップが直感的に探せる「ゆる~と」がおすすめ
ネモフィラに牡丹、芝桜♡今しか見られない「全国の春の花を楽しめる絶景スポット5選」を徹底ガイド
老舗「一保堂茶舖」を堪能できるアフタヌーンティーが丸ノ内ホテルでスタート!抹茶、ほうじ茶、煎茶それぞれの個性を堪能してきました♡
【夜の4コマ部屋】春よ〜 / サチコと神ねこ様 第2611回 / wako先生
カルディのトロピカルで濃いめのお星さまがたっぷり♡カルディ「ピエログルマン ミニスターグミ」にときめいちゃう【#グミ偏愛レポ】
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
ついに公式が「GET WILD 退勤」を後押し! 勤務中ずっと『GET WILD』を聴いていられるプレイリストを作成してるよ~!
【キスシーンは必見】父は競走馬&母は人間、そして誕生した新しいヒロイン…!? カオスすぎるドラマを発見したなり
インスタグラムで人気の「Follow Me To」シリーズを大胆パロディー! 手じゃなくて○○をグイグイ引っ張ってるよ〜!!
結婚式で使われがちだけど…別れの曲だよ! とツッコミたくなる名曲を集めてみた 「エンダァァァァ!!!」も失恋ソングです
安室奈美恵の名曲『NEW LOOK』をTWICEのサブユニット・ミサモがカバー!どちらの世代にも刺さると話題になっています…!
安室奈美恵の引退日からスタート! カラオケDAMからファイナルツアーを体感できる「まま音」サービスが始まります
10年前のヒット曲、覚えてる?10周年を迎えたLINE MUSICが「10年分の歴史を振り返るランキング」を公開
ゴールデンボンバーの隠れた名曲『やさしくしてね』が沁みると話題に…全社会人の声を代弁したような曲だよ
宇多田ヒカル初の歌詞集が12月9日に発売! 特設サイトでは各楽曲ごとに感想を投稿して共有できます
この15年間でいちばん使われた「着メロ」はちょっと意外なアノ名曲! 「着信メロディ15年間ランキング」発表
コメントをどうぞ