モチモチぷるんっと美味しい、わらび餅。最近では新発想のスイーツ系ドリンク、“飲むわらび餅” も人気ですよね。

そんな「わらび餅入りドリンク」はタリーズの公式レシピで作れちゃうってご存じでしょうか!

もちろん、わらび餅だってイチから手作り。何度もリピートしたくなる、最高に美味しい新感覚ドリンクを作ってみましょ〜♪

【用意する材料は】

参考にするのは、タリーズコーヒー公式サイトで紹介されている「コーヒーわらび餅オレ」。

和風なカフェオレの中にコーヒー風味のわらび餅が入っている、タリーズならではのレシピです。

まずは、今回の主役であるコーヒーわらび餅を作るための材料がコチラ!

・カフェオレベース
・水
・砂糖
・片栗粉

さらにカフェオレの材料として、上記と同じカフェオレベースのほかに、黒蜜と牛乳も用意しました。

【大事なのはスピード!】

作り方は簡単で、わらび餅を冷やす時間をのぞけば調理時間も約10分ほど。しかし、どの工程もスピーディーに行うことが超大事なポイントになります!

まず、コーヒーわらび餅を作るため、お鍋にカフェオレベース、水、砂糖、片栗粉を入れます。片栗粉が溶けるよう混ぜたら、中火にかけてさらに木べらで混ぜ合わせますよ。

そして、ここからがスピード勝負!

少しずつ固まってきたら弱火にしてさらに練り混ぜるのですが、瞬く間にトロッとした液体からドロ〜ンとしたわらび餅に変化します。

その変化の速さに負けじと絶えず木べらで混ぜ続け、透明感が出てきたら火を止めましょう。

今度は、お鍋の中のわらび餅をティースプーンですくい、ひとくちサイズに丸めます。時間の経過と共にわらび餅が固くなってスプーンですくいにくくなるので、ヤケドをしないように気をつけて……でも急いで〜!

丸めたわらび餅は、氷水に落として冷やし固めます。

ちなみに、スプーンは2本使うと成形しやすいですが、あとでカフェオレに入れちゃうので綺麗な形にならなくても問題なし☆

グラスにカフェオレベース、黒蜜、牛乳を入れてよく混ぜ、水気を切ったわらび餅を入れたら完成です♪

ふぅ……忙しかった(笑)。

【カフェクオリティの美味しさ♡】

さっそく食べてみると、わらび餅はもっちりプルプル♪ 片栗粉でこんなに本格的な食感が出せるなんて驚きです。頑張って手早く混ぜた甲斐があったよ〜!

ほんのりビターなコーヒーわらび餅が黒蜜入りのスイートなカフェオレによくマッチして、最高の1杯です。スプーンで味わうので、飲み物というよりデザート感覚ですね。

わらび餅はたくさんできたので、カフェオレに好きなだけ入れ放題という、手作りならではの贅沢だって味わえちゃいますぞっ!

ビジュアルの派手さはありませんが、味は間違いなくカフェクオリティ。家族や友達に振る舞っても、喜ばれること間違いなしです♪

【片付けの際にはご注意を…】

そんな最高に美味しい「コーヒーわらび餅オレ」ですが、ひとつだけ注意点が。片付けの際に、お鍋にわらび餅がこびりついて洗いにくいのです……(泣)

なので、いったんお湯でふやかしてから洗うのがオススメ。最後に待ち受けるこの試練(!?)さえ乗り越えられれば、リピート必至のレシピです。

今回はタリーズで販売されているカフェオレベースを使いましたが、濃いめにいれたインスタントコーヒーなどでも代用できるかも!?

参考リンク:タリーズコーヒー
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch