本当に美味しい土産は、地元民が知っている!

旅行に行けば行くほど迷ってしまうもの……それはお土産! なんでこんなにお土産があるんだYO!! 雑誌のお土産ページが見開きで何ページもあるYO!!

そんな迷える子羊のためにあるのが、Pouchの「地元民が本当にオススメする土産シリーズ」なのだ★ 雑誌やテレビでもなく、手みやげの達人でもなく、地元民がガチで愛するお土産とは……?

今回ご紹介するのは佐賀県の「いかしゅうまい」です。

【推薦者:佐賀のイカは甘い】


オススメ土産:萬坊 いかしゅうまい
推薦者:佐賀出身 田中ヨシヒコさん

推薦文:佐賀と言えば「はなわでしょ?」とよく言われますが、佐賀には、佐賀牛や有田焼、伊万里焼等なども有名です。その中でも有名なのが呼子のイカです。

呼子のイカは、コリコリし食感で甘みが強いのが特徴。そんな呼子のイカで作った萬坊の「いかしゅうまい」は九州でも有名です。ふわふわした食感の中にイカの甘みが感じられて、ついつい箸が伸びてしまうおいしさです。

【余ったイカをなんとかしたい!から生まれた】

九州の土産界でぐいぐいと知名度をあげているという呼子の「いかしゅうまい」。イカは鮮度が長持ちしないため、美味しく加工する方法を試行錯誤した結果、生まれたのが「いかしゅうまい」だったそうです。

【箱を開けた瞬間、イカの香りがふわ〜】

イカのシュウマイってあるようでないかも。ワクワクした気持ちを抑え、箱を開けてみると、おぉイカの美味しそうな香りがします!

そして見た目がすこぶる可愛い。刻まれたシュウマイの皮がすり身全体を覆い、菊の花のように見えてとっても華やかです。

【味は繊細かも?】

ひと口でたべるには、ちょっと大きめのサイズ。箸でもちあげて食べてみると、皮のプチプチとした歯ごたえと、なめらかなイカのすり身がとってもいいバランスです。そして広がるイカの上品な香り。たまに小さくカットされた身が入っていて、コリコリとした歯ごたえが良いアクセントになっています。

しかし、シュウマイに同封されていた“からし”と“出汁の効いた酢醤油”をつけて食べると……あれ、美味しいけどイカどこいった? とイカの味が行方不明になりました。個人的には、このまんま食べたほうがイカの甘味と旨味をより感じるのでオススメです★

参考リンク:萬坊 いかしゅうまい
撮影・執筆=百村モモ(c)Pouch

★コチラもどうぞ→シリーズ「地元民が本当にオススメするお土産選手権」