1年の始まりって、何か大きな目標を立てたくなるものですよね。「キャリアアップのために、今年は何か資格を取りたい!」と考えている人もいるのではないでしょうか。

資格を取りたいけど、どんな資格を取ろうか決めかねている……。そんな人にとって参考になりそうなのが、ユーキャンが2018年1月1日に発表した、「ユーキャンサイト人気講座 年間ランキング」です。

2017年1月から11月までのあいだ資料請求された数に基づいたこちらのランキング。栄えある1位に輝いたのは……さて、何だと思います?

【1位は2年連続で「医療事務講座」

ユーキャンにある通信講座の総数は、なんと140以上。その頂点に輝いたのは「医療事務講座」でした。景気に左右されにくい安定した職業であること、結婚・出産後も働きやすいことといった理由から、女性たちの支持を多く集めたようですよ。

なお「医療事務」は、2年連続でトップを勝ち取っている模様。

そして実は、続く2位と3位も医療系の人気資格が占めているんです。これから転職を考えている人にとっても大注目のトップ10、2位以下の結果は……次のとおりです☆

【年間ランキングTOP10 上位は医療系が人気】

2位 調剤薬局事務
医療事務同様に、安定した人気をキープ。景気に左右されない医療系資格、強し!

3位 登録販売者
ドラッグストアなどで一般用医薬品を販売できる医薬品の専門家。またもや医療系がランクインです。

4位 実用ボールペン字
文字を書く機会が昔より減った今だからこそ、美しい字が書けるってだけで憧れるし尊敬しちゃう!

5位 ファイナンシャルプランナー(FP)
税金、保険、年金などの幅広い知識と視野を持ち、ライフプラン設計を行うお金の専門家。金融・不動産業界への就職や転職の武器にもなりそう。

6位 保育士
保育のプロとして活躍できる「国家資格」。ベビーシッター、企業内保育所など多様化が進む昨今、ニーズが高まっているんですって。

7位 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
マイクロソフト社公認の世界基準のパソコン資格。なんと最短1カ月の速習カリキュラムで、スキルが身に付くのだとか……!

8位 食生活アドバイザー(R)
食生活について適切な指導・助言を行う食関連の資格。食品メーカーや飲食店、学校など、活躍できる場は数多くあります。

9位 宅地建物取引士(宅建士)
不動産業界や住宅メーカーへの転職を考えている人は持っておくといいかも? 土地や建物など不動産の取引業務には不可欠な資格です。

10位 簿記3級
簿記技能の基礎が身につくので、個人商店から大企業までニーズは広め。身近なところでは、家計簿をつけるときなんかにも役立つみたい。

【何かを始めたいというみなさんは、ご参考に~☆】

上位に医療系資格が集中しているものの、こうしてみると、幅広いジャンルの資格がランダムにランクインしていることがわかりますよねぇ。さて、みなさんが「取ってみたい!」と思っている資格は、トップ10入りしていたでしょうか?

1月は1年のスタート。何かを始めるには、これ以上ないほど最適なのではないかと思うんです。ビビビっときた資格があったら、きっとそれが合図! これを機に新たなスタートを切ったら、その先に素晴らしい未来が待っているかもしれませんよ♪

参照元:プレスリリースユーキャン
執筆=田端あんじ (c)Pouch