毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」です。

Pouchでは担当ライターが体を張ってぼっちの限界に挑み、ぼっちの可能性を広げるべく、世の中のさまざまな場所でぼっちでも楽しく過ごせるかどうかを誠心誠意、検証しています!

今回は女ひとり酒(with ムーミン)です。

猛烈に悲しいことが起きてちょっと心を整理したい、美味しいものを食べたり飲んだりして満たされたい、ひとりでも孤独を感じない場所ですごしたい、そんなアラサー女のわがままを叶えてくれたのが「ムーミンカフェ」だったのです!

【ぼっち客は自動的にムーミンと相席】

後楽園にあるムーミンカフェ「moomin bakery&cafe」のドアを開けると、空いている席に案内されました。

そしてメニューを持った店員さんと共に大きなムーミンのぬいぐるみが登場!

向かいの空いている席にどどーんと座り、

ムーミン「相席、いいですか?」

と、ムーミンから聞こえたような聞こえなかったような、店員さんが言ったような、ないような……!

【ムーミンは聞き上手】

ムーミンカフェはちょっと珍しいフィンランドグルメやお酒が盛りだくさん。私はとりあえずフィンランドのビールを飲むことに。

ムーミンに見つめられながら、グラスにビールを注ぎ、乾杯。今日あった嫌なこと、会社の愚痴など解決できない悩みをツラツラと話してみました。(心の中で)

すると……ムーミンは必死に私の心の声を聞いてくれたのです

とくに気の利いた言葉なんてかけてくれないけど、ただ座って私の話を聞き、優しい眼差しで私を見つめ続けてくれる……それだけで十分。むしろそれが最高なのです! 

なんだかムーミンと一緒にいると、子供の頃の純粋さを取り戻している気がする。凝り固まった悩みも、ムーミンを前にすると柔らかくほぐされちゃいます。

【注意:どハマりして友人に進めたら…!】

今回体験して感じたのは、大人に疲れた時ほどムーミンとビールが飲みたくなる!ということ。

途中、となりの席のおじさんが心配そうにわたしを見つめていたけど、全然気になりません。私はムーミンと楽しく飲んでるのです!

あまりにも楽しかったので、友達にオススメしたところ「え、ヤバい奴じゃんw」と100パーセント心配されたけど、周りが思うほど悪くないです。ムーミンは誰でも受け入れる懐の深い妖精なのです。

そういう大人がいてもいいよね、ムーミン。

孤独度:★
快適度:★★★★★★★★
リピート度:★★★★★★★★★

参考リンク:ムーミンカフェ moomin bakery&cafe
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

★こちらもどうぞ → シリーズ「ステキなぼっちの日」

▼フィンランドのグルメも美味しいかった〜!

▼生まれて初めて食べた黒パンがしっとりでいい香り! はまる美味しさ

▼友達から「ヤバいw」って言われたけど本人は最高なリア充タイムでした!