moomin1
フィンランド生まれのカバみたいなトロール(妖精)といったら、みんなもう誰のことかわかるよね? そう、日本でもすっかりお馴染み、ナス型の顔が可愛いムーミンのことです。

今から2年前、フィンランド大使館が「日本にムーミンのテーマパークを建設し、2015年のオープンを目指す」と発表したのを覚えていますか? 残念なことにあとの具体的なことは、とんとわからずじまいでした。

なかでも憶測を呼んでいたのが「どこに建設されるのか」。個人的にはオフィスがある新宿2丁目にできたらいいんだけどなァ、なんてね。

【 場所はなんと○○県!? 】

今回記者が得た情報によると、場所はなんと「埼玉県」ではないか? とのこと。ナ、ナニ、埼玉!?

ハデな東京都やディズニーリゾートがある千葉県に挟まれてなんだかパッとしない感じの埼玉県でしたが、これからは「ムーミン谷の埼玉」と呼ばれるかもしれないですね、イメージ良いなァ!

【 まだ話半分に聞いておくべし 】

とはいえまだ記者発表もまだだし、鵜呑みにするのは早いッ! 近日中に正式に発表されるそうなので、それまでは話半分に聞いておいたほうがいいかもしれませんよ。

【 っていうか、埼玉にムーミン谷もうあった! 】

……っていうかていうか、ムーミン谷、もう埼玉にあるじゃん! それは埼玉県飯能市の「あけぼの子どもの森公園」。ムーミンの世界をモチーフにした公園ということで、ムーミン谷にありそうな小屋が複数建てられています。公園の看板にもちゃんと「ムーミン屋敷」って書いてあるし。平成3年に建設大臣より指定を受けた都市公園なんだそうな。知らなかった。

憶測に憶測を呼んできたムーミンテーマパーク。はたして今年中にできるのか? それとも来年になってしまうのか? いったいどんな施設になるのか? そして、気になる建設地はどこになるのか!? とにかく近日予定の発表を待たれよ!

参考:フィンランド大使館ツイッタームーミン公式サイト
画像・執筆=める(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]