現在開催中の平昌オリンピック。 “レジェンド” こと葛西紀明選手のジャンプを観ていて、わたしはふと、ある人(?)のことを思い出したんです。その人物とは、現在BSフジで放送中の子供向け人気番組『ポンキッキーズ』に出演中のガチャピンさん!

ガチャピンさんといえば昔からそのスポーツ万能っぷりが有名で、スカイダイビングにスキューバダイビングにクライミングに……と、なんでもかんでもこなしてしまうことはみなさんもよくご存じのはず。

もちろんスキージャンプも例外ではなく、その雄姿はYouTubeのフジテレビキッズチャンネルにアップされています。

【「ガチャピン・チャレンジ」は今観てもすごい】

ガチャピンさんが様々なスポーツにトライする「ガチャピン・チャレンジ」は、すべてが必見の面白さ。スキージャンプ篇では、ノーマルヒルの半分の長さに当たる45mのジャンプ台に挑戦しています。

【最初からうまいのですが】

練習の段階から、すでに “只者ではない滑り” を見せるガチャピンさん。ムックさんの応援を背に受け完璧なフォームで滑走しておりまして、こりゃあジャンプにも期待が持てそうだ~!

1回目のジャンプは失敗。2回目も3回目もうまくいかないまま終わってしまうのですが、すべてのジャンプでしっかりと美しく着地している点はさすがです。

夜になってもなお練習し続け、ストイックな姿勢を崩さないガチャピンさん。イメトレを十分にしたうえで挑んだジャンプで、出した記録は35m。「素人にしては上出来だ」ってガチャピンさんは言うけれど、いやいやあなたの見せてくれたジャンプは、素人の域をはるかに超えていますよ~!

【その他の冬季五輪種目にも挑戦してます(なんなのこの人)】

その後はもっと距離の長いジャンプ台にも挑戦し、またもやパーフェクトなジャンプを見せてくれたガチャピンさん。

尋常でないハイレベルな運動神経と、不屈の精神。2つの要素を持ち合わせているからこそ成し得た偉業に、心の中の拍手が鳴りやみませんっ。

ガチャピンさんはスキージャンプのほかにも、モーグルスノーボードフィギュアスケートといった冬季オリンピック種目に挑戦しているので、ぜひこの機会にご覧になってみてください。

また「ガチャピン・チャレンジ」以外の懐かし動画も軒並み名作ぞろいですので、あわせて視聴してみるべしっ☆

【貴重映像ばかりで観始めたら止まらない~!】

ちなみに、このチャンネルには、『ポンキッキーズ』『ひらけ! ポンキッキ』で放送されていた懐かしい動画がいっぱい! そういえば『ポンキッキーズ』は、残念ながら、3月いっぱいで放送を終了がすることが発表されてしまいましたよね……。

公開されている動画は、1973年から続いてきた番組の歴史を振り返ることができる、言うなれば「45年間の結晶」。胸がキュッとなる、貴重映像のオンパレードとなっているんです。コニーちゃんの「ジャカジャカジャンケン」に「いっぽんでもニンジン」……懐かしすぎるよーーー!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ガチャピン・チャレンジ「スキージャンプ」

▼「モーグル」

▼「スノーボード」

▼「フィギュアスケート」

▼懐かし動画その1:「いっぽんでもにんじん」

▼その2:「ゴー! ゴー! コニーちゃん」