突然ですが、質問です。あなたはヨーグルトを食べるとき、フタをすべてはがしますか? それともはがしきらずに、付けたまま残しておくタイプ?

アンケートサイト「みんなの声」による調査「ヨーグルトのフタ、全部開ける?」で優勢だったのは、「全部開ける」派。約7割に当たる1812票を集めて、「ふたを残す」派を大きく上回る結果となっていたんです。

【ぶっちゃけ…そんなこと、考えたこともなかった】

なおわたしも、「全部開ける」派。なんとなく邪魔ですし、フタに付いた水分などが垂れるのも気になっちゃうから、はじめに全部取ってしまいます。

Pouch 編集部の面々にも話を聞いてみたところ、みんな一様に「そんなこと、考えたこともなかった!!!」と一言。まあ、ごもっともな意見ですね。わたしだって、ついさっきまで気に留めていなかったし……。

【「フタを残す」派の話を聞いてみた】

編集部の百村モモはフタを残す派ということで意見を聞いてみたところ……。

「わたしは “少し残す” 派ですねぇ。だってゴミとして捨てるときに、フタとカップで別々だとかさばるじゃないですか。2つになった状態じゃなく、1個にまとめてパパッと捨てたいんです」

ほうほう、たしかに一理ありますね!

でも……改めて自分のことを振り返ってみると、中身を食べ終わって捨てるときにはいつも、はぎとったフタを空のカップの中に入れて捨てているんですよね。ってことは、フタを全部取ろうが残そうが、結局おんなじことなのでは……?

【あなたは…どっち派!?】

さてみなさんは、ヨーグルトのフタを全部開けますか? それとも、少し残しますか?

……え? 「そんなこといちいち覚えていない」、ですって? その意見もまた、ごもっともです~!

参照元:みんなの声「ヨーグルトのフタ、全部開ける?」
執筆=田端あんじ (c)Pouch