映画上映における新しいかたち、 “応援上映” は、観客が自由に楽しめるスタイルで近頃大人気。見どころシーンで声をあげてよければ、拍手してもよい。手拍子だってコスプレだってウェルカム! な楽しいイベントでして、各地でものすごい集客数を記録しているようなんです。

現在大ヒット上映中のミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』でも、アンコール応援上映が決定した模様。

ファンからの熱い要望を受けて、2018年3月23日から全国の一部劇場にて開催。映画本編の歌曲部分に英語字幕をのせた(歌曲部分の日本語字幕は表記されず)、特別バージョンとなっているのだそうですよ。

【大勢で盛り上がりたい人にはもってこい!】

さっそく都内の映画館をチェックしてみたところ、「新宿バルト9」や「シネマサンシャイン池袋」、「ユナイテッド豊洲」などで応援上映が行われるようです。

今回の上映中に可能なのは、発声、拍手、手拍子、コスプレ。思いっきり盛り上がって、なおかつ訪れた観客同士でその楽しさを共有したい人にはもってこい!

ただ……静かに映画を観たい!と思っている方にはこのイベントは不向きです。この点、あらかじめご了承くださいね☆

【着替えはコートの下に仕込んでおこ!】

応援上映のお楽しみといえば、やっぱりコスプレ。好きなキャラになりきって映画を観る時間はきっと、格別なものでしょう。

今回の応援上映もコスプレOK! とはいえ、劇場に更衣室はなく、劇場用トイレでの着替えも「ご遠慮ください」と公式サイトには記されています。というわけで、コスプレを考えている方はコートの下にでも仕込んでおきましょう☆

また視界を遮る大きなかぶりものや衣装、小道具の着用や使用は、周りの迷惑になる可能性があるのでご配慮を。

【みんなが楽しめるようにマナーを守ろう】

そのほか、今回の応援上映では、アイドルのコンサートでは定番のサイリュウムとペンライトなども使えます。ただし、レーザーポインター、そしてクラッカーや楽器といった “音が鳴るもの”は禁止されているのでご注意を 。上映中の撮影や録音も、もちろん禁止されています。

通常の上映スタイルとは違い、ときにはコンサート会場のような盛り上がりも見せる応援上映ですので、興奮して立ち上がりたくなる気持ちもわからなくはないのですが……。

いくら自由度が高いイベントだからといって、「立ち上がる」「跳ねる」「ものを叩く」「過激な発言」といった行動は、周囲に迷惑がかかるのでNG。マナーを守ったうえでみんなで盛り上がれるようにしましょうね♪

【勇気を出して参加してみよう!】

わたしは “応援上映” は未経験なのですが、参加したことがある友人によると、「会場の一体感がすごい」とのこと。また「想像以上に興奮した」「予想外のかけ声に笑ってしまった」とも話していて、未知なる世界に期待で胸が膨らんでしまいますっ。

また「 “ぼっち参戦” の人も多いから1人でも気軽に参加できる」とも話してくれたので、 “映画は1人で観たい派” のわたしにとって、コレは心強い情報でした。チャンスがあったら、わたしも参加してみようかな……。みなさんも、ぜひ♡

参照元:映画『グレイテスト・ショーマン』オフィシャルサイトYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼応援上映を記念して、主演のヒュー様からコメントが届いております