先日、2泊3日で大阪へ行ってきた私。「東京では買えないレアみやげを……!」ということで高級ハッピーターン「HAPPY Turn’s」に続いて購入したのがコチラ! 大阪「阪急 うめだ本店」限定の新感覚グミ「cororo(コロロ)」です。

「コロロ」はコンビニなどでよく売られているUHA味覚糖のグミですが、さらにジューシーに、果実感をプラスしたというプレミアムバージョンがローマ字表記の「cororo」なのです!

売場でもらったチラシには「まるで果実!」とのキャッチコピーが躍っており、まんまと足を止めて買ってしまった私。いったいどのぐらい本物のフルーツっぽさを再現できているのか、超気になる! というわけで、今から本音レビューしていきたいと思います。

【シャインマスカットと清美オレンジの2種類を購入】


現在、ラインナップは「キウイ」「清美オレンジ」「巨峰」「シャインマスカット」「レモン」「白桃」の6種類。

売場のお兄さんにおすすめを尋ねたところ、「シャインマスカットですね。ただのマスカットじゃないんですよ? シャインなんです!」と謎のシャイン押しをされ購入決定。清美オレンジや白桃も人気だといことで、清美オレンジも買うことに。

【8粒で540円の超高級グミ】

さてここでクイズですが、このグミ、2粒4袋入りでひと箱いくらだと思いますか? 答えは税込540円! ひと粒に換算すると約70円……高いッ!!!!

通常の「コロロ」はひと袋120円ほどなので約5倍。コンビニで気軽に買えるグミとは一線を画してる……これ、昔のフランスなら庶民じゃなくて貴族が食べてるやつです。マリー・アントワネットが「パンがなければcororoを食べればいいじゃない」って言ってるに違いありません。

【グミの粒がめちゃめちゃ大きい!】

とはいえ、袋を開けてみて驚いたのが、通常のグミよりもかなり大きいこと! ひと粒がゴロンゴロンしてる。計ってみたところ、直径2cmほどありました。

そして、持った感触がプルンプルン。甘い香りもただよってきます。これは期待感が高まる……!

【えっ、グミなのに種がある…!?】

まずはシャインマスカットから食べてみると……ジューシーなマスカットの味わいとともに何かがクニュって中から飛び出して来た!

実はこれ、種のような粒ゼリーなのだとか。シャインマスカットを食べたときに種の存在感を口の中でプチプチ感じる様子……あれがうまく再現されています。

【清美オレンジはピール入り】


続いて清美オレンジ。……あれ、これは中から何も飛び出してこない。ちょっと肩透かしをくらった感じですが、かわりにオレンジピールが入っていることに気づきました。コクのある甘酸っぱさとピールの食感がなんともさわやか!

【全種類食べてみたい!】

2種類味わってみた結果、「まるで果実」とまではいかないにせよ、果実のようなシズル感を追求する姿勢に好感を持ちました。


今回購入したもの以外でも、「キウイ」はプチプチしたキウイシードが入っていて、見た目もキウイっぽさ満点! 「レモン」は瀬戸内産檸檬果汁が使われているほか、「清美オレンジ」のようにレモンピールが入っています。それぞれの種類にいろいろな工夫がされていて、全種類試してみたくなっちゃいます!

新感覚グミ「cororo(コロロ)」の実店舗は現在のところ大阪の「阪急 うめだ本店」のみ! ほかは期間限定での出店、もしくは通販サイト「Hankyu FOOD」での販売となります。とってもレアなアイテムだけに、おみやげに買っていくとスイーツ好きやフルーツ好きの人から喜ばれそう。話のタネにもなること請け合いですよ~!

参照元:新感覚グミ「cororo(コロロ)」Hankyu FOOD
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼2種類買うと無料で箱に入れてくれるのでおみやげにもピッタリ(3個以上は箱代が必要)