ここ数年注目されているのが、一見すると水にしか見えない “透明の飲み物” 。フルーツ味やミルクティー味なんて商品まであって、視覚と味覚の情報の折り合いがつかない……!

飲んだ瞬間、頭の中が「?」でいっぱいになる “透明の飲み物” に、このたびどうやら新しい仲間が加わるようなんです。

GW明けの2018年5月8日に、アサヒ飲料から発売されるのは「アサヒ クリアラテ from おいしい水」(税抜き124円)。なんとこちら、見た目は完全に水なのに、味はカフェラテらしいんですよ。そんなことってある!? 一体全体どういう仕組みなわけ~!?

【ラテのようなコクがあるのにゴクゴク飲めるらしい】

透明なラテを実現したのは、アサヒ飲料独自の製法「クリアラテ製法」。コーヒー豆からエスプレッソ抽出したコーヒーエキスと生乳由来の乳清ミネラルを、天然水に配合しているといいます。

これによって、水のようにゴクゴク飲めるのに、ラテのようなコクがあるドリンクを実現。大人向けのやさしい甘さで後味はすっきりしているそうなので、「甘い飲み物は苦手」という人でも気軽にトライできるのではないでしょうか。

また「アサヒ クリアラテ from おいしい水」は、「カロリーLight」「カフェインゼロ」「脂肪ゼロ」も実現しているよう。これならば体型が気になる人やカフェインが苦手な人でも飲むことができそうですね!

【運がよければ試飲できるかも!?】

透きとおるようにクリアな液体を見ていると “カフェラテ味” ということをうっかり忘れ去りそうになりますが、パッケージに描かれたコーヒーとミルクが混ざり合うイラストのおかげで、かろうじて脳に混乱を招かずに済みそうっ。

一体どこまでカフェラテの味がするのかは飲んでみてのお楽しみですが、これまで各社で発売されてきた “透明の飲み物” が軒並みハイレベルだったので、期待は高まるばかりです。

ちなみに発売日以降は、販促活動として全国約1000店舗での店頭サンプリングを展開するんだとか。運よく出くわすことができたらぜひ飲んでみた〜い!

参照元:アサヒ飲料
執筆=田端あんじ (c)Pouch