皆さん、お酒はどのぐらい飲めますか? 私はアルコールがかなり苦手なのですが、会社の飲み会や合コンの席でみんなが「とりあえずビール~!」と注文するなか「ウーロン茶で……」と言うのはなかなか勇気がいるもの。場の空気を壊さないよう、仕方がなく一杯目はビールで……なんてこともよくあります。

しかーし! 「合コンでウーロン茶を注文する女子はモテる」という内容の歌が今ひそかに話題となっているという噂をキャッチ。サラリーマン集団「リーマンマイク」が歌う「ウーロンちゃん」という曲だそうですが……はてこれは?

【リーマンマイクって何者!?】

2016年5月にavexからメジャーデビューしたという「リーマンマイク」は、サラリーマンの、サラリーマンによる、サラリーマンのためのヒップホップユニット。

avexからのリリース第2弾となるのがこの「ウーロンちゃん」なのですが、YouTubeにはちょいチャラめなサラリーマン男性たち(リーマンマイク)と港区女子っぽい女性たちとの合コン風景を映したミュージックビデオがアップされています。

カンフー映画に出てきそうな曲調に

「ウーロンちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーん 飲んでるあの子はいい子ちゃーん」
「マジで自然体 適度な気遣い 港区女子とは段違い」
「結婚前提オブザイヤー受賞」
「Let’s Go 二次会着いても烏龍スタイルはブレずにずっと周りを介抱 彼女は港区ナイチンゲール」

などの歌詞が流れます。

合コンでウーロン茶を頼む女の子をとにかく褒めてくれるので、ビール飲めない系女子としては聴いてるうちに「そうそう」「そらそーよ」「ウーロンちゃん(=自分)、やっぱ最高!」とだんだん気分がアガってきて非常に気分がいい!

【だんだんじわじわクセになる!】

YouTubeのコメント欄には

「なんだこれ」
「コンビニとかカラオケでめっちゃ流れてるw」
「職場でずっと流れててわざわざ調べた なんやねんこれ」
「程よくクセになる、が。なんだこれ。」
「頭悪そうw 中身なさすぎて草」

などの声が。「なんだこれ」という感想が多すぎるんですが、初めて聴いたときに胸に沸き起こる感情は本当に「なんだこれ」なのでしょうがない。でも、聴いてるうちに不思議とクセになってしまうんですよね、この曲。

【ウーロンちゃんはマジでモテる!?】

というわけでお酒が飲めなくても無問題! 世の中の「ウーロンちゃん」たち、この曲を聴いて自信を持っていきましょう! 私も次からは一杯目から胸を張って「ウーロン茶で」って言うから!!

……と思っていたら、合コンによく行っていたというロケットニュースのライター男性からは「飲めないならしょうがないけど、正直最初にウーロン茶を頼んだ時点で無いなって思う」という答えが返ってきてしまいました……。えぇーーーっ!?

どうやら「ウーロンちゃん」の評価は人によって分かれるみたいです……。

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼リーマンマイク「ウーロンちゃん」ミュージックビデオ