毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は「ステキなぼっちの日」です。Pouchでは担当ライターが体を張ってぼっちの限界に挑み、ぼっちの可能性を広げるべく、世の中のさまざまな場所でぼっちでも楽しく過ごせるかどうかを誠心誠意、検証しています!

今回は、ひとりビアガーデンです。

夏のお楽しみのひとつ、それはビアガーデン。キンッキンに冷えたビールを! 屋外で飲む! その気持ちよさときたら、仕事を頑張る大人にとって最ッ高のごほうびタイムではないでしょうか。だからきっと、女ひとりでも楽しめる……ハズ!

【ひとり、歓迎されない】

ということで、まずは都内のビアガーデン情報をチェック。最近は美容系、オシャレ系、テント系など幅広くあります。ドコに行こうかな★とルンルンで選んでいたもの……

店「ご予約は2名様からで」
店「ご予約は2名様からで」
店「ご予約は2名様からで」
店「2名様」「2名様」「2名様」
私「……。」

なんと、都内のビアガーデンのほとんどが「ひとり」の予約を受け付けていないのです(白目)

あたしゃー気持ちのいい屋外で美味しいビールが飲みたいんじゃー! と血眼になって探した結果、ちょっと変わったスタイルながらも「ひとりビアガーデン」を最ッ高に楽しめる場所を発見しました。

【都会の真ん中で “ぼっちの穴場” を発見なり!】

それは東京・池袋、西武デパートの屋上「食と緑の空中庭園」です。

季節の花が咲き誇る睡蓮の庭があるおかげで、昼間は爽やかな雰囲気。だけど夜は間接照明のおかげでバーのような大人の空間に変わります。

そして、大事な大事な、お酒とグルメ事情ですが……

控えめに言って美味しすぎるぅーーーー! なのにお値段はリーズナブル♪ 

なぜならここはいわゆる「フードコート」だから!

「え、それってビアガーデンなの? 単なるデパートのフードコート?」と感じる人もいるかもしれない。だけど実際にこの「食と緑の空中庭園」でビールやカクテルを飲んだときの非日常的な気持ちよさと楽しさは、間違いなくビアガーデンのそれ、いやそれ以上の何かだったのです!

【安くて美味しいってズルイぞ!】

「食と緑の空中庭園」では普通のビアガーデンも設置されるのですが、今回はあえてそちらではなく、「フードカートエリア」をセレクト。

このエリアがいわゆる「フードコート」。ブース形式のお店が並んでいて、そこで買ったフードやドリンクをフリースペースに座っていただく形式です。ただしそこは西武池袋、よく見るチェーン店を入れていたりしない。専門性の高いお店がそろいぶみ!

ベルギー大使館元総料理長が出す本場フライドポテトと生ベルギビールの店「ポムケ」や、レンジでチンではなく生地からちゃんとコネて焼いてくれる「【A】PIZZA」や、肉汁が溢れすぎる焼小籠包の「招福門」、そして日本のホテル御三家のひとつ「ホテルオークラ」の料理やスイーツを堪能できる「TAVERN」など、本格的で美味しいグルメが盛りだくさん。

おまけにほとんどの店が料理に合う「お酒」も提案・販売しているのも嬉しいポイントです。

【飲む場所の雰囲気も最高…だけどカップル多し!】

「食と緑の空中庭園」は、椅子とテーブルの数がとにかく多い。ビーチチェアのような見上げる系の椅子や、ちょっと高めのテーブルと椅子のセットなど、種類も豊富です。

なかでも目を奪われるのは、大きな池を囲う巨大なテーブル。間接照明と斬新なデザインゆえ、とってもオシャレな雰囲気。そのせいか、カップルばっかり座っています。だけど、ぼっちの私も座りたい……!

ということで思い切って座ってみると、照明が暗いせいか周りのカップルが顔がみえず存在が気にならないではありませんか。むしろ目の前に広がる池の開放感と水の音にじわじわ〜と癒されていく。ここで飲むビール、最高すぎるよ……!

【大勢ビアガーデン、正直疲れていたかも】

トロットロの焼きたてピザをハッフハフさせてビールをグビグビッ! 焼小籠包もおもいっきりちゅーちゅー肉汁を吸い、瓶のまま青島ビールのグビグビッ! ぷっはぁぁああああ〜生き返る!

ここでビールをゆっくり飲んでいると、今まで自分が経験してきた「大勢で行くビアガーデン」とは何だったのかと。

会話が盛り上がるほど冷めていく料理、1個だけ余った料理に誰も手をつけないもどかしさ、年上の会話への遠慮とお酒をおかわりするタイミングの難しさ、定期的に発生する(そして多くの場合任される)酔った人の介抱、「ノリ大事」みたいな空気、など。

楽しくなかったわけじゃないけど、内心疲れていたのかも……と気がつきました。

ビル風に吹かれながら空を眺め、酒を飲み、グルメを堪能していると「あれ、ひとりいいかも」と思えてきたのです。

【総括:ぼっちビアガーデンの聖地】

普通のビアガーデンは時間制限だけど、ここはフードコート、ゆえに時間も席も自由。おまけにぼっちなら、周りの顔色を気にせず好きに食べて飲んで過ごしてOK。これって大勢のビアガーデンでは味わえない最高の「ぼっちビアガーデンタイム」ではないでしょうか?

孤独度:★
快適度:★★★★★
オススメ度:★★★★★

参考リンク:西武池袋本店
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼「ポムケ」黒ビール。美味しかっタァ

▼「招福門」の青島ビールと焼小籠包。肉汁じゅわじゅわでした

▼「APIZZA」のピザと、ホテルオークラのカクテル!

 

▼トイレもあるよ!綺麗です!

▼庭もライトアップされて綺麗でした