小学校の体育のとき、皆さんの体操着はブルマだった? それともハーフパンツだった? そんな質問がドコモのアンケートサイト「みんなの声」でお題として出され、その集計結果が公開されています。

総投票数2987票のうち、総合ランキングを見てみるとブルマ派は76%、ハーフパンツ派は24%と「ブルマだった」という女子が圧倒的多数!

でもでも、これってかなり年代によって回答がちがってきそうな気が……。そこで年代別に見てみると、10代~60代以降までのうち、ある年代をさかいに結果が逆転する現象が起きているんです! さて、どの年代までが「体操着はハーフパンツだった」という女子が多いと思いますか?

【アラフォーの私は当然ブルマだった】

ちなみに私は今年で40歳になりますが、小学生のころはブルマでした。小学生たるもの、ブルマが当然だと思って過ごしてきました。

中学生・高校生になり「なぜこんなお尻が見えそうなものを履かなくてはいけないのだろう……」と若干疑問に思ったこともあるものの、「いや、学生とはブルマを履くものなのだ」という概念のもと生きてきました。

ところがどうでしょう。Pouchのアラサー編集部員・百村モモによると「この質問、衝撃ですね。私、ブルマ見たことないんですけど」とのこと。……ブルマを……見たことがない……? そっちのほうが衝撃だよ!

しかし、私の娘(小3)も体操着はハーフパンツ。いつからか世の中はハーフパンツ主流になっていたのです……。それはいったいいつごろから……?

【30代以降はブルマ派が圧倒的】

というわけで、アンケート結果に戻りますと、年代別に見て10代・20代ともにハーフパンツ派が77%と主流ですが、ブルマ派がハーフパンツ派よりも優勢となるのは30代以降! 30代以降はとブルマ派が68%、40代は87%、50代は81%、60代以降は87%とガラリと逆転します。

小学生時代にどちらを履いていたかで年代もなんとなくわかるような……? どちらにせよ、どう考えてもブルマよりもショートパンツのほうが年ごろの女子にはいろいろと安心な気が。娘を持つ親としても、今の体操着はショートパンツが主流でよかったなと感じていますが……皆さんはどう思いますか?

参照元:みんなの声「女性に質問! 小学生の時、体操着はブルマとハーフパンツのどっちだった?」
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch